積み重ねの結果

 

 今日、銀座に行ってきました。改札口を出ると、すごい混雑!?
 そこで思い出したのですが、今日、「東京マラソン2010」だったのですね。
 地上に出ると、多くのランナーが走っており、歩道からは「頑張れーー!」という声援が。

 天気はあまりよくなく、雨がちらほらと降っていました。昼過ぎからはいい天気になりましたが・・・。

 マラソンは簡単なようで実はすごく難しい。だけど、簡単。
 一歩一歩の歩みがすごく大きな一歩になります。

 その一歩の積み重ねが、体中を鍛え、心も鍛えてくれます。
 そうした結果、走っている風景が思った以上の風景になり、声援や自然の音が音楽になり、そうしてゴールをしたら、気持ちの良いというご褒美が待っています。これはなかなかお金にならないもの。

 というわけで、お金で味わえないものですが、それがお金で味わえることもあります。

 今日、貯金箱を買ってきました。
 実は毎日、小銭を貯金箱に貯金していたのですが、以前の貯金箱(写真の黒色バージョン)がほぼ満タンになったためです。
 一日の終わりに財布に残っている一番大きな小銭を2つ入れるというルールを決めて、毎日、貯金していました。(はじめは、一番大きな小銭と、10円単位で一番大きな小銭の2つでしたが、途中から変えました)
 10円以下しかないときは、10円を入れますが、次の日に、100円を追加で入れるといった感じで貯金していました。
 そうした結果、「39,166円」になっていました。

 毎日、貯金することは簡単なようで意外と難しいものがありますが、習慣をつけてしまうと、何だか、入れないと気持ち悪いのです(笑)。
 地道なことですが、こうして頑張った結果が、あらわれてうれしい体験でした。

 ということで、お金じゃ買えない喜びなんだけど、お金で味わいました(笑)ある意味ね。
 これは、腕時計の軍資金になりそうです。よかったです、貯金しておいて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする