あの慶応を!

慶應義塾大学 慶應義塾大学
 先日、三田にあります、「慶応義塾大学 三田キャンパス」に行ってきました。ただの見学です(笑)。

 日本の有名大学で、4大大学のひとつといわれるこの大学、初めて見ました。

慶應義塾大学 慶應義塾大学 慶應義塾大学

慶應義塾大学


 行ってみた感想は、意外と狭いな~っという感じ。
 思っていたより小規模で、存在感は薄いような感じを受けました。

慶應義塾大学 慶應義塾大学 慶應義塾大学

慶應義塾大学
 もちろん、中には歴史がある建物もありました。それはどこか風格があらわれていましたが、全体的に、思っていたイメージは・・・(笑)。

 しかし、これがあの慶応義塾大学なのか~っと。慶應義塾大学は日吉・矢上・信濃町・湘南藤沢・芝共立のほうにもキャンパスがあるということで、そこにも一度行ってみたいと思います。

 慶應義塾大学を見たら、やはり、早稲田大学も見てみたいものですね。

 昔は慶應義塾大学は銀行や商社、そして、医学部のほうに強く、早稲田大学は政治・経済に強くマスコミに強いといわれていたそうです。
 さらには、頭が良く、お金に余裕がある学生は慶應義塾大学に、頭が良いけど、お金には余裕がない学生は早稲田大学に・・・ということがあったそうです。

 果たして今はどうなのでしょうか?