単純な作業でも

 東京スカイツリーがもうすぐ、300mを超えようとしていますね。
 タワーとしては世界一になるスカイツリー。間近で見ると、圧倒されます(笑)。

 そんなスカイツリーの横では、建物が解体されていました。
 その様子をしばらくボーっと眺めていたら・・・。

 ショベルカーといった建設機が工事現場で活躍している様を眺めていました。
 しばらく見ていると、面白いことに、一つの作業を行っているのですね。その作業はすごく単純なもの。土を移動させるだけとか、解体された建物の一部をコンパクトにしたりとか。
 はたから見ていると、単純なように見えるのです(笑)。もしかすると、すごく複雑で高度なものかもしれないけど。

 でも、そんな単純な作業の積み重ねなのですよね。

 思うに、単純な作業が多く、そして、少しの高い技術で、ものはできていると思います。
 そして、技術の方に注目がいきがちですが、実は、単純な作業というものが、非常に重要な存在だと思います。
 物事は単純な作業で成り立っているといっても過言ではないと思います。もちろん、技術も必要だとは思いますが、単純な作業がなかったら、技術は役に立たないと。

 単純な作業が集まって、技術は大きな希望になる。
 単純な作業を低く見て、おろそかにすれば、技術は本来の高い技術ではなくなり、さらに、ものの質は下がってしまう。

 つまり、良いものというのは、単純な作業を大切に思ってこそ、良いものが生まれるのだと思います。

 そう!単純な作業かもしれないけど、その単純な作業をきちんとすることで、東京スカイツリーが建ち、良い建物ができあがるのだと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする