文房具巡りは楽しいよ!

 先日、またまた文房具巡りに行ってきました。

 三軒茶屋にある「DESK LABO」(東京都世田谷区)。
 「三軒茶屋」駅から歩くこと約10分ほどでお店はありました。クールな感じです。

 

 中は、こじんまりとしていますが、いろいろ珍しい文房具も。ここにも、原宿のフライハイトにあったクラフトのメモがあって、心動かされました(笑)。
 実は、文具の雑誌でこのお店を紹介されていて、そこにある万年筆が紹介されていました。TOZPENKALA/トーズペンカラREXPEN万年筆がすごく気になりまして、見に行ってきたわけです。そして、他にも何かあるかな~っと。
 色はブラックとブルーがあって、ブラックは今在庫切れ。ブルーは実物、結構いい感じでした。
 ペン先はMぐらい。細字のFかEFはありませんか、とスタッフに聞いてみると、海外から仕入れる時にはMしかなくて……と、海外ではあるかもしれませんが。。。と
 でも、手に持って、書いてみると、いい感じではあるんですね(笑)。ただ、カートリッジ式のインクになりそうです。ちなみに、ペリカンのインクカートリッジがあうそうで、コンバーターとなると、ちょっとわかんないということ。
(東京都世田谷区太子堂4-28-9 川金ビル、12:00~20:00、日曜・祝日は12:00~19:00、水曜定休日)

 ついでに、駅近くにある「無印良品」にも行ってきました。いろいろ万年筆をインターネットで物色していると、無印良品の万年筆が安くて良さげでした。
 約1,000円ほどだったので、買っちゃいました(笑)。ペン先はFみたいですが、ちょっと太めな感じでした。

 

 インターネットで調べて見つけた「山田文具店」(東京都三鷹市)。
 ここは、なぜか、「三鷹」と「文房具」でインターネットで検索したら出てきました(笑)。「三鷹」駅から歩いて約10~15分。三鷹産業プラザの1階にありました。

 売り場はそこそこのこじんまりさですが、いろいろ懐かしい文房具に巡り合えます! 昔の文房具などが置いてありまして、思わず懐かしいな~っと。

(東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1階、平日は11:00~19:00、土日祝は11:00~20:00)

 蔵前にある「カキモリ」(東京都台東区)。

 このお店はすごく落ち着いていて、いい感じのオシャレなお店です。いつ来ても、静かでスタッフが作業するいい感じの音が店内の音楽になっています。
 ちょっとラフに使える万年筆があるので、実物を見に来ました。見ていたら、カキモリのオリジナルブレンドのインクに夢中になってしまいました(笑)。

 最後に、上野駅構内のecute内にある「アンジェビュロー エキュート店」(東京都台東区)に行ってきました。
 すごくオシャレな雰囲気のお店で、東京駅のKITTEや新宿のマルイにもあるお店。すごい人で賑わっていました。

 入り口で、ちょっとびっくりしたことがありました!? DESK LABOにあった万年筆がここにも。ここでは、ブラックとシルバーがありました。思わず買おうか迷ったのですが、カートリッジということがちょっと(笑)。
 この他にも、面白かったのは、365日の日めくりカレンダーありますよね。その紙質は表がピカピカというか光沢感でパリパリさ、裏はザラザラ感といえばいいのでしょうか。その紙質のメモ帳がありました。これは面白い!
 ここは、JRの改札内にあります。電車を利用する場合はいいんですが、そうではない場合、入場料が必要です。
(東京都台東区上野7-1-1 JR東日本上野駅構内3階ecute上野内、8:00〜22:00、日・祝は~21:30)

 いろいろ面白い文房具が巡ってるとありますね~。それに、いろんな文房具のお店がありますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)