貯金箱が一杯になったので腕時計を買いました!

 今年の2月28日(http://diary.eiji-taniguchi.com/20100228/2792)に、貯金箱を買いました。

 私は毎日、一番大きな額の小銭を2枚ずつ、貯金箱に入れていきます。
 それも、50円以上の小銭です。
 それが、今の私の日常生活の一つのルールになっています。
 夜、家に帰ってきて、財布の中から、一番高い小銭を2枚出して、貯金箱に入れていく。あいにく、ないときは、10円玉とかをとりあえず、貯金箱の中には入れず、上に載せておく。そして、次の日あたりに、上に載っている小銭の数だけ、その日の一番高い小銭を入れるわけ。つまり、当日の2枚と、貯金箱に乗っている数の分だけが入ることになる。

 そうして、ささやかな貯金を楽しんでいくと、日がたつにつれて、貯金箱が重くなっていく。
 そうして、ついに、貯金箱が昨日、満杯になりました!?

 数えた結果、58,750円!

 

 今回の小銭の貯金が満杯になったら、腕時計を買おうと思っていました。途中、やはり、貯金にまわそうとも思いましたが、今まで使っていた時計の電池も切れたこともあって(電池交換して、これからはサブで使っていきます)。

 実は、昨日、両親のお見送りの前に、ウィンドウ・ショッピングをしていたら、ちょっと気になる腕時計を見つけました。エンポリオ・アルマーニの腕時計。軽く迷いましたね~。実はCASIOのオシアーナを買おうと思っていたんです。
 結果、よくよく考えて、時計という性能をいかした、オシアーナにしようと決めました。アルマーニの方は電波時計といった機能はないみたいで。

 今日、早速、腕時計を買いに行ってきました。しかし、ここでも一波乱(笑)。今度はCITIZENと迷うことに(笑)。
 そこで、スタッフの人といろいろ話し合った結果、買ったのは・・・。

  

 CITIZENに!
 総合的な機能は両社、そこまで変わらないのですが。
・デザインがしっくりはまった
・ソーラー電池といった機能をはやく取り入れたこと
・腕時計の窓の部分が反射しにくくなっている
・ズレを修正するといった機能を持つ
・チタン素材を取り入れた
・操作も簡単
・軽い
 などといった点が決め手になりました。正直、SITIZENというメーカーに対して、私は評価はあまり高くなかったのですが、見直しました(笑)。

 長く使うということもあって、奮発しましたね(笑)。