就職活動中の方! ~初期編~

就職活動をしている方、頑張っているでしょうか?
俺はその真っ最中でありますが、ようやく、履歴書等の準備がまとまってきました。そして、当たっていこうと思っている企業もほぼまとまってきました。
月曜日から、ほぼ、こもりきりで、書類作成をしています。今日もほぼ一日書類作成の日々です。

書類作成に関しては、息が詰まることもあります。しかし、はじめのころは前途多難でどうしていいのかわからないといったこともありました。しかし、情報収集することで、前に進むもので、とにかく、取り掛かることが、一番の進みだすきっかけになります。
熱意はあるけど、それをうまく履歴書等で表現できるのかという問題の答えは、自己分析もそうですが、まず書いてみることではないかと思います。
ある程度、自分のスタイルの基本ベースが出来れば、結構、後は楽になります。

まずは、書いてみる。そうしていく上で、もっとこうしたほうがいいといったアイデアや考えが出てくる。そうしたところで、一つの土台なるものが出来れば、しめたものです。
その土台が出来れば、結構、進んでいます。

っと、こんなこと、みなさんはわかっているのだろうっと、勝手に思っています(笑)。
しかし、履歴書等を作るのは、結構、難しいですが、面白いですよ。真っ白な状態に何を書けばいいのかっとなるのはあります。それに、まず、履歴 書のスタイルもいろいろあるので、ここで、迷うのもしばしば(ありました)。根気も要りますし、パワーもいります。この1枚の紙で人生が決まると考えると 怖いです(笑)。

しかし、やはり、書いてみると、人生が広がっていきます!そう!広がっていくのがわかります。この会社に入って、仕事を頑張って、世の中に貢献している自分を想像すると、楽しくなります。結構、楽天的な部分もある俺です。やってみなければわからない!

まずは、書いてみよう!送ってみよう!そうしないと、会社側との面接も受けられない!(笑)。

就職活動中の方々、頑張りましょう!お互いに!!

幸運を祈ります!Good-Luck!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする