ソニーのサイバーショット「TX300V」を使って

 4月にソニーのサイバーショット「TX300V」を買って、約半年以上が過ぎました。ウキウキしながら、カメラに動画にと、使ってきて、その感想は出てきました。

 使っていて、「本当に楽だな~」って思うのは、充電もデータをPCに記録するのも、ワイヤレス状態で、専用の機器に置くだけで可能なこと。これは本当に楽です。この機能は本当に画期的というか、便利です。
 写真については、「やはりきれいですね~」ということ。動画もきれい。テレビのようななめらかなというまでは、「もう少しです」が、以前愛用していたTX-1とはやっぱり(笑)。TX-1はまだ持ってます。
 そして、TX-300Vですが、防水ということで、これまで防水デジカメを使ってこなかったのですが、これ、実際使うとすごいいい! 「全く気にしない」とまでいかないですが、防水だから強気にいけるのがいいですね。

 それに、カメラ全面が強化ガラスで、カメラは一応閉じるのですが、さらに強化ガラスになっていて、これはこれで良し悪しがありました。それは、雨やほこりなどが直接、レンズにいくことはないのでいいのですが、これはこれで、強化ガラスを気にすることが必要。そこにデメリットがあるのが、強化ガラスに傷がつけばだめだと。ちょっとした小さな傷程度だったら、まだしも明確にとなると…でも、傷は傷で気になる要素になってくる。そうなってくると、スライド式とかレンズが閉じるだけの方が、安心になってきますね。
 普通に期待を裸で持ち歩く場合にしても、強化ガラスである意味むき出しなので、そこらへんの意識が慎重になります。一度、傷が付いてしまって、それが致命的だったら、強化ガラスを交換するしかなくなるということに。
 やはり、そういう意味で、慎重になります。

 それと、以前まではスライドだったので、このスライド方式の便利さがわかりました。レンズの件もそうですが、TX300Vは電源がボタンになっていること。これが、スライド式に慣れていると、結構、使いにくかったりしました。ただ、これは慣れもありますね。

 タッチパネルはやはりいいですね。ただし、上下といった指を滑らせる時はちょっとしにくいかも…これは保護シールも原因かもしれませんが、液晶を傷つけないようにと思うと慎重になります。普通に上下のボタンの方がいいかも。

 そして、最後にいろいろなレビューでもありました「スタミナ」の問題。こちらは確かに不満足ですね。動画を撮ればもう(笑)。使ってすぐに充電するという環境だったらまだいいかもしれませんが、使いつつ長期間は厳しくなってきます。

 まだまだ使いこなせていない機能なりがありまして、これからですが、率直な感想です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする