自分の英語力とコミュにショック

 この前、銀座に行っていた時のこと。用事も済んだし、帰ろうとかと思っていたら、外国人女性2人に声をかけられました。内心ビックリしたんだけど、iPhoneを指差して「アップルストア」と聞いてきたので、アップルストアをさがしているみたい。
 その場所からアップルストアーまではそんなに難しくなく、まっすぐ行って、左に曲がってまっすぐ行けば、左手にあるんだけど、その説明がいっこうに声に出せなく(汗。というか、英語がまるっきしでてこなく(笑)。結局、5分ぐらいだし、「カミ~ン」と言って、近くまでつれていきました。

 あとはまっすぐいって、左側にあるよって伝えたら、向こうも「センキュ~」と笑顔で。その後、ショック。というのは、女性にではなく、自分に。英語力はもともとありませんでしたが、それに中学レベルもあるかはといえば、自信ないのですが、ここまで英語が話せないというと…(汗。
 ちょっとした挨拶の会話もなんか出てこなくて…これはやばいな~って思いました。昔は話せないでも、臆することなく、ゼスチャーなりでもっと積極的だったのが、今では臆している(笑)。

 相手が「センキュ~」って言ってるのに、日本語で「いえいえ~」と言って、その後に「どういたしまして」と英語で言い直して(笑)。
 つまり、すごい単純な挨拶言葉が出てこなかったのがショック(笑)。それと積極的に何とかなるだろうぐらいのコミュニケーションが取れなかったのが(笑)。

 やばいぜ、俺!! って心の中で叫びました(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする