大学生と食事

 大学生(1~2年生)たちと食事しながら会話をする機会がありました。なかなか大学生といった年下の若い人との会話する機会がなかったので、正直、緊張しました(笑)。
 現在、私は29歳です。大学生たちは20歳か、20歳前の19歳という年齢。「もう話についていけるだろうか?」て内心ドキドキものでした(笑)。しかし、初めて会うということでは、相手の学生たちも同じなので、いろいろと話をふったり、ふられたりして、楽しい一時でした。もちろん、世代の違いという内容もあって、私が知っているミュージシャンが知らなかったりというのはありました。
 3人の大学生と話をしながら、食事をしていましたが、大学生の1番年上の男の子がしっかりしていて(私よりしっかりしている、笑)、いろいろ気をきかせてくれたり、話も合わせてくれるなど、そんな感じで話をしていて、私自身も見習わないとな~って思ったり。
 大学生2人は関東が地元で、1人は九州から来た学生さん。音楽をやっていたり、起業を考えていたり、まだ関東に慣れていないという話をしたり、地方独特の関東の思いの話をしたり…様々な話を交わしました。

 10歳ぐらい歳が離れていると、やはり、「若いな~」て思います。若いっていいですね。若い人は若い人特有のパワーがあります。私自身もそうだったと思いますが、若い時は大人になろうと背伸びしたりしました。
 しっかりしていて、若い人特有のパワー、そういったパワーをもらいました。大学生活をいろんな意味で楽しんで欲しいと思います。勉強だけでなく、遊びも、青春も。せっかくの時間を本当に楽しんで欲しいと思います。

 若い人には若い人の悩みがあると思います。いろいろ挑戦してほしいし、恐がらず踏み出して欲しい。悩んで何とか東京にやってきた私も、そうやってきました。まだまだできると思い、反省の日々です。
 若い人には若い人なりの悩みがあり、社会人になって年齢を重ねていくと、その悩み自体のなぜも出てきたりすると思います。小さな悩みになぜこんなに悩んでいたのかとか。ただ、その時は大きな悩みだったと思うし、逆にそういった悩みがあったからこそ、勢い、パワーがあったのかもしれません。
 それを青春というのかもしれませんが、今回、そういった大学生さん達と話をする機会に恵まれて、多くの元気と気づきをもらえました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする