拡大、拡散して循環

 震災は様々なところに、広大に拡散していきますね。経済にしても、環境にしても、政治にしても…etc。
 政治が大混乱している中、原子力発電所の安全に多くの疑問が呈されています。そして、今後の電力供給に大きな問題が生じています。現実的に停止中の原発の再稼動が認められず、さらに検査に入る原発も出てきて、原発全体の停止が具体的に出てきました。福島第1原発事故の影響は、日本全国へと広がっていったわけです。
 こういったことから、日本全国へと拡大、拡散していくような出来事が多く見られる最近です。原発だけではなく、風評被害もそうだし、地震も広範囲に起こるようになっています。
 これらは一見、一つの事のように見えますが、様々なネットワークを持っていて、そのネットワークで他へと影響していきます。思っても見ない影響が出て、起こって分析すると、なるほど~っと気付かされたりします。気付いたときには、意外と単純な形だったことがわかったりして、いかに頭でっかちでカチカチだったかと(笑)。
 こうした悪循環の影響を抑えるためにはどうすればいいのでしょうか?考えるとさらに悪循環が起こってしまうという結果になったりします。しかし、解決策はあると思います。だが、それは9回裏の大逆転とか奇跡とかではなく、実はちょっとした地道な取り組みなのでしょう。そして、的確な判断。悪循環の流れは、良い循環の流れにすることもできると思います。循環は使い方次第で、悪にもなり良にもなります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする