日本にこんなモールがあっただろうか?

 世界には様々な発想が眠っています。もちろん、日本には日本の。世界には世界の。そして、日本の発想が世界に広がることも。
 地方の福井から首都・東京にやってきて、かれこれ3年が過ぎました。やはり、東京は高層ビルが群がり、様々なアミューズメントが多く、多種多様なモノが売られています。ブランド物を買う時は不便ではなく、ちょっとキーポイントの街に行けば、すぐ手に入れることができます。東京は流行の発信地で、様々な人やモノが集まってくる地であります。大きなデパートはたくさん存在し、そのデパートにはモノからレストランから、遊ぶ場所から何から何までもカバーしていたりします。もちろん、東京だけではなく、地方にも独自の良さがあると思います。
 そんな東京、日本ですが、「自動車モール」というものはあったでしょうか?なんと、今年末にトルコのイスタンブールに世界最大の「自動車モール」ができるそうです。地上3階建て、延床面積21万6,000平方mの大きさのモール。そのモールに75店の新車販売代理店、約200店の中古車販売店が入居するそうです!?さらに、屋上には全長800mのサーキットがあり、試乗ができるという。
 モール全体が自動車販売専門店みたいですね(笑)。自動車モールということは、建物に入る店は自動車に関する店ばかりということで、ライバル会社も入るでしょう。ライバルだらけで競争がすごそうですね。でも、自動車を買う時は「ここに行けば!」ということになりそうです。でも、自動車オンリーのモールってすごい発想だな~~って思いました(笑)。
 だけど、世界最大の「自動車モール」ということは、他にもあるということですかね(笑)。日本にもあるんでしょうか?モールにトヨタ、ホンダ、ニッサン、三菱、スズキなどなどが一緒に入っているって、何だかすごいですね。私が知らないだけで、常識だったら(汗。