私、蟹がダメなんです!

 私は食べ物でそんなに好き嫌いはない方だと思っています。言ってみれば、何でも食べる方だと。
 だけど、そんな中で、蟹だけはダメなんです!
 福井県が故郷で、越前ガニが有名であることもあって、よくビックリされます(笑)。

 そんな私も、小さい頃は蟹が大好きでよく食べていました。もう大好きで、今でも蟹が大好きなんですが・・・。
 しかし、食べ過ぎたせいなのか、それとも、体調不良が原因なのか、2連続あたってしまったのです。
 ある時、回転すしで蟹を食べまくって、あたってしまった。そして、ある時は家で食べていたら・・・。
 蕁麻疹が出るんです。そう!アレルギー。

 それ以来、蟹は大好きなんですが、食べることが恐くて(笑)。両親は、「体調不良でなければ、大丈夫だと思うよ」とアドバイスをくれます。そうかもしれません。だけど、もし、出たらという恐怖心で、そして、次の日をリスクにさらせないのもあって、どうしても無理なのです(笑)。

 そうして、今までやってきました。
 だけど、事件は起きました。ご飯を作るのが面倒な時は、弁当屋さんを利用しています。利用していると、よく注文する弁当も出てきます。
 そうしたある時、いつものようにいつもの弁当を注文しました。しかし、その後、よくよくメニューを見ると、思ってもいない文字が目に留まりました。アレルギーとかに配慮された注意書きだったと思いますが、「かに」の文字が・・・。
 思わず、青ざめました・・・(笑)。
 まさか、見逃していたとは思ってもいませんでした。私はカップラーメンとかでも内容の表記のところをよく確認してから買うようにしているくらいでしたので・・・。

 だけど、その時は、もういいやっと。よくよく考えてみると、今まで食べていたことを考慮して、今回だけは仕方ない・・・つまり、これまで食べてきたが、出なかったこともあって、出る可能性は低いだろう・・・っという結論にその時はなりました。そして、お酒の力を借りて食べました(爆。
 食べていた時、もしかしてっと思ったことはありましたが、注意書きを見逃していたこともあって、まさか、大丈夫だろうっとなっていました(笑)。

 結果、大丈夫でしたが、もうこれからはその弁当を注文することはないでしょう(笑)。
 残念です・・・(笑)。お気に入りの弁当が食べることができなくなりました・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする