ひねくれた見方

 東京メトロの電車を利用していると、『またやろう』シリーズ広告をよく見かける。
 このポスター、何気に面白くて、毎回、楽しみにしている。

 電車内でのマナーを面白く、わかりやすく、表現しているのですが、今回の『またやろう』を見ていて、ふと疑問に思った。

 普通に見て、今回の言いたいことは、こんなことだろう。
 音楽の音量が大きいため、イヤフォンから音漏れがすごく、周りの人々に迷惑をかけていたため、音量を下げた。つまり、音漏れ注意ということが言いたかったのだろう。

 しかし、私はこんな見方もあるのでは?っと。
 音漏れで周りに迷惑をかけていたけど、音を小さくして周りを安心させた。その安心感を与えよう!
 ということで、これをまたやろう!ということ(笑)。

 といったひねくれた見方をふと思ってしまった(笑)。
 もちろん、そうではないですけどね(笑)。