天皇誕生日 一般参賀に行ってきました。

 2015年12月23日(水)、この日は天皇誕生日で休み(天皇陛下の82歳の誕生日)。ということで、皇居(東京都千代田区)で行われた「天皇誕生日 一般参賀」に行ってきました。

 天気は曇り空、二重橋駅から皇居へと向かいます。

天皇誕生日 一般参賀3

 私は9時30分頃、皇居に到着しました。
天皇誕生日 一般参賀4
 皇居前の通りではが!?
天皇誕生日 一般参賀5
 そうして、まずは手荷物検査、ボディーチェックを受けます。
天皇誕生日 一般参賀6
 それから二重橋前の広場で列に並び待機。既に多くの人々が来ていました。
天皇誕生日 一般参賀7
 待つこと20分ほどでしょうか、ようやく一般参賀が行われる会場へと向かいます。

 橋を渡り、普段は入れない門から中へと。

 そうして、普段は入れないところから景色が見れました。
天皇誕生日 一般参賀8
 そうして、一般参賀が行われる会場へと。
天皇誕生日 一般参賀9
 テレビで見たあの風景が広がっていました。既に多くの人々がいて、私は後ろの方の宮殿に向かって少し左のところで待つことに。
天皇誕生日 一般参賀10 天皇誕生日 一般参賀11
 天皇、皇后両陛下、皇族の方々のお出ましは、
・第1回は午前10時20分頃
・第2回は午前11時頃
・第3回は午前11時40分頃
の3回。

 そうして、第1回の10時20分、天皇、皇后両陛下、皇族の方々がお出ましになられました。
天皇誕生日 一般参賀14 天皇誕生日 一般参賀12
 そうして、天皇陛下のお言葉を聞きました。
天皇誕生日 一般参賀13
 会場を後にしようと退場方向へと向かったところ、ちょっと近くまで見るだけ見ようと思って、お出ましになる場所の近くへと。
 そうすると、結構、近いところまで行けたので、せっかくなので、近くで見ようと待つことにしました。第2回は11時頃で、約30分間待つことに。
天皇誕生日 一般参賀15
 そうして、11時になるとお出ましになられました。

 そうして、退場することに。普段は入れない場所から今度は退出ルートを進んでいき、皇居の東京駅側へと出ました。

天皇誕生日 一般参賀1 天皇誕生日 一般参賀2