積み重ねが大切

 達成したいこと、目標に到達するためには、戦略的に、計画がとても大切なことだと思います。

 これがないと、なかなか達成することは難しくなると思います。

 この戦略的に、計画をたてることをして、そうして、行動を起こすこと。
 長期的なものであればあるほど、毎日の少しずつのことが大きな成果につながっていくものです。

 それはたとえ、10分でもいいと思います。
 できるだけ毎日続けることが重要です。

 しかし、ここで問題なのは、その毎日するちょっとしたことを、面倒だからといったことから、やらなくなってしまうこと。
 結構、休むとそれが長期に休んでしまうこともあるものですね。

 これにはどうしたらいいのだろうか?
 一つの解決策は、何か目に見える形で表示しておくのがいいかもしれません。

 例えば、このブログ。毎日続けることをするには、カレンダーを表示しておけば、目に見える形になります。
 書かない日があったら、その日がすぐにわかります(私自身、更新できていない日がありますが、笑。
 別に数字として表しておくのもいいかと思います。

 要は、何か目に見える形にしておけば、面倒で休むことは避けやすくなります。

 少しずつでも長期的に見れば、大きな財産になることを心にとどめておきたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする