日本酒を持って帰ってきました

 年末年始に福井の実家に帰省。そして、東京へと戻ってくる際に、日本酒を持って帰ってきました。

黒龍

 福井県の日本酒といえば、この「黒龍」! 今回買ってきたこの黒龍は、天皇陛下に献上するモノだそうです。
 熱燗が好きな私ですが、これは冷やで楽しむのがいいというので、冷やで楽しませていただきました。
 箱の蓋を開けると、こんなメッセージが。

このお酒は、蔵人が眠る間を惜しみ情熱を注ぎ込んで醸した大吟醸酒です。
冷蔵庫で保存し、10~15℃前後の温度で大吟醸酒ならではの素晴らしい香味をお楽しみください。


越後 長岡藩

 これは偶然、頂いたモノですが、新潟のお酒だそうです。

 お酒の種類は、日本酒が一番好きなんですが、日本酒は強いというので、あまり飲み過ぎないようにしたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする