素敵な趣味だな~っと

 中学生だったか高校生だったか、ある授業の先生のちょっと趣味の話。

 なぜだったかわかりませんが、話題が先生の趣味の話になりました。その先生の楽しみは、テレビで放送されている映画を録画しておいて、休日にゆっくりとその録画していた映画を見るのが(趣味で)楽しみだと語っていました。

 新聞などでテレビ欄をよく見ていると、映画っていろんな時間帯でやっていたりしますよね。週末の夜というだけでなく、深夜の時間帯とかも。しかも、時間帯により、映画のジャンルも変わってきたり。

 ふとしたことで、「そういえば、そんな話をしていた先生がいたな~」と思い出したのですが、これ、何か「素敵な趣味だな~」って(笑)。
 何が「素敵だ」というと難しいんですが、ぱっとしないかもしれませんし、地味かもしれませんけど、そういうちょっとした部分を楽しめるところでしょうか。もちろん、映画を楽しむことなんですが、そういう日常の中で、楽しめることをうまく取り入れているというんですかね(笑)。

 そうしたちょっとしたことかもしれませんが、楽しめるというのはすごく幸せなことなんではっと。
 
 その時間を楽しめる、ということをもっと作りたいな~って思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする