ウルトラマン商店街(上)

 4月19日(土)、東京都世田谷区にある「ウルトラマン商店街」に行ってきました。
 世田谷区はウルトラマンシリーズを制作した円谷プロダクションの創業地。ウルトラマン商店街は、「祖師ヶ谷大蔵」駅周辺の3商店街が2005年に結成したそうです。

 駅付近には、案内板からウルトラマン演出が楽しめます。

 駅周辺の広場には、「ウルトラマンシンボル像」がありました。

 

 その他に、「ウルトラマンモニュメント」もあり、こちらはカラータイマーが印象的。下にあるボタンを押すとテーマソングが流れるみたいです。

 北と西と南の商店街の端には、ウルトラマンのアーチがあるそうで、南→西→北の順で探してきました。
 まずは、南に向かいます。アーチに向かって歩いていると、こちらの道の街路灯はウルトラマンの頭をモチーフにした街路灯がありました。街路灯の下部分には、カラータイマー風の窓が1つあり、のぞくとウルトラマン戦士たちの写真が楽しめるみたいです。

 

 

 さらには、バルタン星人の頭をモチーフにした街路灯もありまして、下には3つの窓があり、写真が楽しめます。

 

 歩くこと約10分。ようやく、アーチに到着。「ウルトラマンジャックアーチ」(帰ってきたウルトラマン)がありました。

 

 今度は西のアーチへ向かうため、もときた道を引き返します。

(続く)