日常生活から離れる時間の良さ

 TV番組「心揺さぶれ! 先輩ROCK  YOU」。友人から「面白い番組があるよ」って教えてもらって知りました。毎回、面白く見ています。編集長やミュージシャンから俳優、声優などなど、様々なジャンルの人が出て、その背景や思っていることなどなどが、楽しく分かる番組で、後半には世の中の成功したエピソードが紹介されます。

 面白く見ていますが、先日、星野リゾートの社長の星野佳路氏がゲストに呼ばれました。
 ごめんなさい。今、星野リゾートが大人気なんですか? ってところから、私は入ったんですが、見終わったら、その魅力で気になる気になる(笑)。

 今日はそれが言いたいんではなく、星野氏がリゾートのコンセプト(だったかな?)で、言っていたこと「日常生活から離れる」ことについて、心にジ~ンと来ました。

 リゾートには、TVがないそうです。番組でも、携帯が使えなかったりするといいな~っとかという話が出たりしていましたが、これって結構、すごい時間になるな~っと。
 家族で旅行に来て、何をするか? TVを見る? でも、そういったものがなかったら、家族で話をすることになるのでは? しかも、周りの自然豊かな環境の中で、それらの体験を共感して、話をする、素晴らしいですね。

 でもでも、これって、別に家族でなくても、一人でも大切なことかもしれません。
 パソコンやTV、携帯から一歩、離れることって、結構、面白い時間になるのではないかと思います。でも、なかなか離れることには躊躇しそうですが(笑)。
 でも、星野氏も言っていましたが、お客さんでも着た時は、「TVないの?」といっていた人が、帰る時に「なくて良かった」という人がいたり。これとは別な話で、ある有名人は映画を見る際、携帯とか電源きったりして、遮断するっとか。
 ごめんなさい。TVでも携帯でも遮断すればいいのではないんですが、要は楽しむ環境に集中して楽しむといえばいいのでしょうか?
 楽しむ環境に、変にムダ(ここまで言ってしまってもいいのか?)なものがあれば、それが邪魔になってしまう。

 大切なことを満喫するために、ちょっとした変な誘惑があるだけで、結構、誘惑に誘われてしまうことがありますよね。それをあえて、シャットダウンする環境にするって、結構、勇気がいりますがその分、そのメリットは大きいでしょうね。