眺めが快感

 先日、東京にやってきて、6年と書きましたが、間違いです(笑)。勘違いしていまして、今年で5年目になります。

 福井から東京にやってきて、「やっぱ、東京はこれがいいね~」っと思うのが、高層階からの街の眺望です。東京スカイツリーや東京タワーの展望台からの眺望が代表的ですが、都会は高層ビルという舞台があるので、楽しさ倍増です。

  

 東京の街並みも、高層ビル群があるから、高さ溢れる街並みが楽しめるのが、都会ならではです。
 しかし、眺めの良さは高層階からの眺望だけではありません。3階とか4階といった高さからも、都会の街並みを十分味わえます。つまり、高層ビル群が立ち並ぶ光景を楽しめるわけです。
 地方や田舎では高層ビル群の立ち並ぶ姿はなかなか難しかったりします。しかし、東京だとそれが味わえたりします。

 

 写真は、秋葉原にあるハンバーグのお店からの眺め。電車とビル群、そして、秋葉原の街並みがセットで楽しめました。

 都会にはこうした楽しみがあって、外出するとちょっとした楽しみにもなります。だけど、逆に田舎のあの街並みはなかなか味わえないですね。まぁ、東京でも端っこに行けばいいだけですし、田舎では県庁所在地などに行けば、楽しむポイントはあると思います。