ソニーがMDをやめる

 ソニーがついに、MD(ミニディスク)の生産をやめる、というのを知って、ちょっと昔を思い出してしまいました(笑)。

 MDが注目されたのは、私が高校生ぐらいだったかと思います。ラジカセやCDコンポなどの機器にもMDが標準装備され始め、携帯ウォークマンも。
 私もそれらの機器を買って、愛用していました。

 でも、MDって、CDとかよりは定着しなかったように思います。でも、当時としては結構、画期的だったように。CDのようにすぐに聴きたい曲を聴くことができ、さらに、コンパクトに。だけど、音の質はCDの方が良かったかと。
 初めて、MDを使用した時は、ウォークマンでした。録音もできるタイプを買って、CDラジカセからイヤフォン経由で録音したのを覚えています。そうして、MD搭載のミニコンポを買って、愛用しました。

 だけど、そのMDも長くは続かなかったように思います。これはイメージなので、事実とは違うかもしれませんが、iPodの普及に取られてしまったように感じます。

 そうして、MD生産終了を知った時、正直、まだあったんだ~って(笑)。
 今では、iPodなどが大ヒットしているので。

 でも、これからは様々なコンパクトな携帯型の音楽機器が出てくるんでしょうね~。楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする