セールで、スーツを買う

 年末年始にはいろんなところで、バーゲンがやっていました。
 私はこういったバーゲンで買うことはそんなに多くありません。というか、うまくこういったのを利用するのができないのです(笑)。なので、いつも、必要になった時に買うことになります。
 ただ、金銭面も含め厳しいので、さすがに「バーゲンなどを利用しないと~」と思い、ようやく腰を上げました(笑)。

 年末年始は地元・福井に帰省していて、5日の朝に東京に戻ってきました。正月休み、そして、2013年という新しい年のスタートということもあって、その日、スーツ巡りに走りました。
 冬用のスーツがもう、かなりやばくて、「今年は買わないといけない」と思っていました。今シーズンはまだいけそうですが、もって春ぐらいまで。ただ、今年末の冬までは厳しいので、「それまでには買わないと」と考えていました。今持っている冬用のスーツは2着ですが、もう今年で6年目を迎えるので、かなりすりきれて・・・・・・。

 スーツを売っているお店を巡った結果、スーツを買うことができました。
 お店のスタッフにスーツのことを聞いてみると、スーツは5着あるといいのだとか。せめて、3着。当初の予定では、2着ぐらい買って、「今年末か来年に1着買おうかな」って思っていたのですが、安くなるということで、まとめて3着買うことに。年末年始のセールだったので、値段も普段よりも安く買うことができて、良かった!

 そのついでに、というか、後回しにしてきたものを。
 それは「礼服」です。私は礼服を1着も持っていませんでした。この機会に、相談してみると、礼服も安くなるとか。
 それで、思い切って礼服も買いました。初めてなので、いろいろ聞いてみると、礼服を着た後には、クリーニングに出して、防虫カバーで保管すること、という。つまり、一度着ると、服にばい菌といいますか・・・・・・がついて、カビや虫食いになりやすいそうです。さらに、安全策で防虫カバーで保管するといいそうですね。

 それで、結果的に、結構なお値段に。まぁ、それでも普段よりは安く買えたのですが(笑)。冬用のスーツにしても、礼服にしても、今年買わないといけなかったので、必要経費だったので、買うタイミングがはやくなっただけなのですが、買った後はしばらく節約モードになりそうです(笑)。
 ただ、できれば、夏用のスーツを後1着。これは、春過ぎに考えることにします(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする