新聞を読むときに

 よく電車とかで新聞を読んでいる人がいますよね。

 電車内では、スペースも限られるし、人がいるから、読む動作に一苦労したりします。

 人によっていろいろと読む工夫があるとは思いますが、よくよく目にするのが、新聞を半分に折って読んでいる人が多いですね。横に半分折って読んでいるわけです。2分の1サイズになるわけですね(縦長に)。

 今度は縦に折れば、新聞の4分の1サイズの大きさになってコンパクトになります。

 2分の1サイズが実に効率がいい。
 ページをめくる動作もスムーズにでき、めくりやすい。あまり混雑していると、それもだめだけど。

 というわけですが、僕は電車では新聞は読みません。
 たまに、家でこの読み方をしています。なんかいいんです(笑)。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする