ヴィレッジ・ヴァンガード

 面白い本屋さん「ヴィレッジ・ヴァンガード」、大好きです(笑)。
 先日、お茶の水に行った時、ヴィレッジ・ヴァンガードを発見!? まぁ、HPを見ればわかるとは思いますが、こんなところにあるとは(笑)。やっぱり、入ってしまいました(笑)。

 驚いたことに、店内の通路は結構、余裕がありました。ヴィレッジ・ヴァンガードの通路って結構、狭い。しかし、ここは結構、余裕があり、快適でした。
 このお店、本だけでなく、様々な雑貨も扱っていて、面白いのですよね。面白文具もあって、行くたびにどんな面白いモノが見つかるか、ウキウキしてしまいます(笑)。

 ヴィレッジ・ヴァンガードを知ったのは、大学生の時。三重の四日市にあったことから、その存在を知りました。しばらくして、鈴鹿の方にもできました。
 よく行きましたね~(笑)。最近では、地元の福井にもできました。帰るとやっぱ、行っちゃうんです。

 ちょっと面白かったお店のポップを覚えています。記憶がちょっとあやふやなので、こんな感じ。
 当時、ハリー・ポッターが大流行していまして、その本の発売が話題になっていた頃。
「ごめんなさい。本屋さんなのに、入荷していません」
(笑)。こんなポップがありましたが、お勧め本の紹介のポップは、面白く興味がわいて、こっちも楽しくなります。

 東京に来て、ちょこちょことブラブラとしていて、ヴィレッジ・ヴァンガードを見つけると、うれしくなります。
 これまでには、下北沢、上野、池袋、三軒茶屋、お茶の水、台場、横浜の店舗に行ったことがあります。お店独自の方向性があるのかどうかはわかりませんが、見つけると入りたくなりますね(笑)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)