荷物は小さなスーツケースだけ

 大学卒業後、2か月ほどバックパッカーの旅に出たことがあります。
 大きなリュックに旅に必要な服やモノなどをつめて、そのリュックだけで旅をしてまわるというもの。まぁ、リュックでなくても、何にでもいいのですが、要するに、必要なモノを限定して、旅をするとでもいえばいいのでしょうか。
 リュックが大きければ、それだけたくさんのモノを持ち歩けます。逆にリュックが小さければ、持ち歩けるモノは少なくなります。そして、それはつまり、機動性にも関係してきます。多くのモノを持ち歩くのであれば、リュックも大きくなるので、運ぶ負担が大きくなり、移動するのも大変。逆に少なければ、その逆。だけど、モノは限定されますね。
 私はそこそこでかめのリュックを使っていました。たぶん、30Lぐらいのリュックだったと思います。旅の途中で、さらに大きなリュックに変えました。

 そうして、タイからラオスに出ようとした時に、ある日本人のおばちゃんに出会いました。
 もうそこそこ年配の方でしたが、ラオスへのバス移動で一緒になりました。その時、荷物の話になりました。
 その時に聞いた話がもう(笑)。その話はその出会ったおばちゃんの荷物なんです。おばちゃんが持っている荷物は、縦30cm、横30cm、幅20cmぐらいですかね(もう大体です、笑)、それぐらいだったと思いますが、スーツケースでした。そして、もう一つちょっと小さいぐらいのケースの、計2つがおばちゃんの荷物でした。2つのケースなので、それなりの荷物でしたが、おばちゃんの話では、小さいケースは尋ねたところの子供達に配るちょっとしたおもちゃ(おまけとか)で、帰りはこのケースはなくなるとか。
 つまり、実質、そのスーツケースだけが荷物と(笑)。

 その話を聞いて、ビックリでした。そこまで、持っていく必要なモノを限定する感覚。まぁ、旅の上級者は普通かもしれませんが(笑)。
 モノは本当に必要なモノだけにするのは、結構、シンドイものです。そのモノに囲まれれば、動けなくなります。便利なモノ、必要なモノ、あれば使うかもしれないモノ…モノに振り回されないようにしないといけないですね(笑)。

 そうそう! 本当に元気なおばちゃんで、負けていられないと思いました(笑)。