あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

ついに2009に突入しましたね!
今年はどんな年になるのでしょうか?

良い年になるよう願っています!

今日9時頃起きて、家族に新年のご挨拶。
そしてテレビを見たところ、アニメの「メジャー」がやっていました。
このアニメ結構好きでやってると見てしまいます(笑)。なんでしょうか、主人公のあのストレートな思いと勢いが強く引き寄せるのだろうか。
元気をもらいます。困難にぶつかっていく主人公。ぶつかってもめげないあの精神力(笑)。俺ももっと強く大きくなりたいです!

去年の12月30日辺りの夜にNHKでドキュメンタリーがやっていました。
東京の新宿で頑張る人を取り上げていました。
その中で韓国人のフォトジャーナリストのゴン・チョル氏が取り上げられていました。新宿を長年撮っているのですが、映像からそのゴン・チョル氏のモチベーションやオーラというか、が伺えました。
どこか俺に初心の心を思い出させてくれたように思います。カメラや荷物を持ちながらのあの行動力、何かを追い求めていく姿。心に残って奮い立たせてくれました。
番組には中国人の名前が曖昧でうる覚えですみませんが、たしかリ・シャム氏だったかな、も出ておりました。新宿の案内人。ニューズウィークのコラムも書いております。

そんなこんなで、ちょっとしたアニメに励まされ、新宿に生きる人のドキュメンタリーに、生きる強さを感じた気がします(笑)。

福井は今雪が降っています。
寒いのですが、東京の風の冷たさも馬鹿にはできません。今のところ東京のあの針が突き刺さるような風、福井より寒いように感じています。ただし、雪の不便さは考慮していませんが。

そんなわけで、地元福井でたくさんのパワーを蓄えております。
田舎は田舎の独特な力の源があります。
今年は厳しい年になるかもしれない。だけど、笑顔を絶やさず、楽しむことを忘れないように、そして、頭でっかちにならず困難を受け入れて挑戦を続けていきましょう!

今年もどうぞよろしくお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)