2012年もよろしくお願いします!

 新年、あけましておめでとうございます!

 2012年に入りました。昨年は大変な年になりましたが、今年はそれを盛り返して、良い年になるようにと祈っています。

 今年は年末年始、福井の実家に帰りませんでした。東京での初めての新年を迎えることになりました。福井に帰らないと決めたのも最近だったので、年末年始の予定は決まっておらず。
 そして、何もせずに、というのは寂しいので(笑)、せっかくなので初詣に行ってきました。

 2011年12月31日23時になる少し前、私は明治神宮にいました。カウントダウン兼初詣を明治神宮でと思いまして。これまで実家の家族と共に、実家で新年を迎えていましたが、こうした名所で新年を迎えてみたいと、常々思っていたのです。

 

 入口を入り歩いていきます。ちなみに、明治神宮に来るのは初めて(笑)。明治神宮外苑にはありますが。
 正直、スムーズに入口から入って、ドンドン進んでいけるので、これは予想したより楽にいけそうだな~って内心思っていました。明治神宮の初詣といえば、日本でも大きなもの。その明治神宮だから、もう入口から大混雑化と思っていたのです。
 しかし、普通に歩いていける。な~んだと(笑)。

 

 だけど、残り100mほど??もっとあるかな。その辺りから渋滞でした(笑)。まぁ、そうでしょうね。年内(2011)に初詣したい方は、列の右側からいけるみたいですが、当然2012年になってからですね。迷わず並びました。
 12時30分頃からなぜか、1~2回ほど前に進んだり。君が代が2度。近くにいる人が、「今の時代は、もう歌わないか~」っと言っていました。

  

 そうして、2012年になる10秒前、ちょっとしたカウントダウンコール!?そうして、2012年になってからは、前に進みだしました。警察の誘導で、混乱もなく、前に進んで止まって前に進んでの繰り返し。

  

 そうして、初詣の場へと。後ろにいた学生(だろう?)が、警察が止まれの合図から、ゆっくりと前に進んでくださいの合図になると、「突撃!」と(笑)。

 

 初詣が無事に終わり、その後はせっかくなのでお守りを購入。

  

 おみくじもしてきました。おみくじを見て、ビックリしたんですが、明治神宮は「大吉」とか「吉」とかではないんですね。思わず、何度も読んでしまいました。「大吉」とかそういうおみくじを思っていたので、「あらっ!?」て感じでちょっと拍子抜け(笑)。まあ、これはこれでいいのですが(笑)。

 

 その後は「明治神宮前」駅に向かいます。その途中、屋台がたくさん集まった広場があって、多くの人々が。初詣の終わりを楽しんでいるみたいですね。私も甘酒を飲んで温まり、小休憩。
 明治神宮を後にしたのは、2012年1月1日の1時頃でした。約2時間でした。
 実は、行く前にインターネットでちょっと調べてきました。それによると、23時過ぎに明治神宮に行くと、2時間ぐらいで初詣が済ませられる。ただし、NHKの紅白が終わってからあたりは、大勢来るので大混雑に。
 そのこともあって、明治神宮の入口に来た時は、多くの人々が初詣をしようと。

 せっかくのなで、表参道を通って帰ることに。原宿近くには屋台があって、甘い香が。

 夜の表参道、いい感じですね。

 そうして、初めての東京での新年を迎え、初詣でした。

 今年もどうぞよろしくお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)