第52回 2011年報道写真展

 昨年の年末に、日本橋にあります三越で、「第52回 2011年報道写真展」が開催されていました。

 

 この報道写真展、前回ぐらいから足を運んで、見ています。今年1年ももうすぐ終わってしまいますが、今年1年も様々なニュースで騒がれたと思います。

 様々なニュースが飛び交ったと思いますが、やはりなんと言っても、3月11日の東北地方太平洋沖地震ですね。3.11の東日本大震災。この出来事が大きな位置になると思います。
 改めて、震災の写真を見ると、心の底からぐっとくるものがありました。東京での揺れを経験し、会社に泊まったのを覚えています。そして、テレビをつけながら、仮眠と余震。いつかはくるだろうといわれていました、大地震。その実際の恐怖は言葉ではあらわすことは難しいもの。しかし、そのいつかはくるだろう、といわれる大地震は今回の地震とは違うというのだから、本当に恐いものです。

 東日本大震災のニュースは大きいですが、他にも様々なニュースがありました。悪いニュースからいうと、タイの洪水。良いニュースは中東で起きた「アラブの春」。これはまだ続いています。そして、なでしこJAPANの優勝は熱いものがこみあがってきました。

 様々なニュースが今年1年にありましたが、その1年ももう終わろうとしています。来年はどんな年になり、どんなニュースが駆け巡るのでしょうか?

開催概要
・期間:2011年12月16日(金)~12月25日(日)
・場所:日本橋三越本店 本館7階催物会場
・時間:10時~20時
・入場無料

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)