西日本の旅(2)

2日目

 朝4時半頃、目を覚ました。しばらく、ゆっくりとボ~ッと(笑)。
 そして、「鳥取砂丘」に向かって歩き始める。

 結構、歩かないと「鳥取砂丘」には着かなそうだな~っと思っていたら、すぐそばの階段を上がった目の前に、あの「鳥取砂丘」が広がっていた!?思わず「スゲェ~」っとうなる(笑)。
 そして、足を前に進め、砂をけって進んでいく。日本最大の砂丘…まさに砂漠…辺りはまだ暗く、進むにつれ、明るくなっていく。朝なので、すごく心地よい涼しさで、砂丘を歩いていく。

 砂丘の中間ぐらいから上り坂を歩いていく。砂山になっている部分があって、砂山の頂上を目指していく。結構、体力がいるものだ。朝日が見たい!っという想いを抱きながら、砂山頂上へ!
 ようやく、頂上へたどり着き、頂上から見えたのは、下り坂の向こうにある海だった!俺は立ち尽くし、ボ~ッと海の向こうを眺めながら、朝日を待った。…が、どうやら、曇りのため、朝日は見れなかった…。

 そして、「鳥取砂丘」を散歩することに。
 しかし、こんな地帯が、この日本にあるのだから、不思議な感じもする。

 再び、駐車場に戻って、足をきれいにして、一息入れる。

 9時頃、「鳥取砂丘」の展望台に行き、展望台からの「鳥取砂丘」を観察!

 さぁ~って、次の目的地を目指すとしますか!!
 その次の目的地とは、山口県!!山口県にある鍾乳洞の「秋芳洞」!秋吉台!!本州と九州とを結ぶ関門橋を渡ることだ!!

 っと、まぁ、今いった目的地全部は、今日中には無理なので、とりあえず、関門橋を目指すことに!!

 

 休憩を入れつつ、国道9号線に入り、突っ走っていく…。

 

 島根県に入り、ひたすら、山口県を目指していく。途中、休憩を数回入れ、ようやく、山口県に!!

 「九州への旅」を思い出す(笑)…ちと懐かしい山口県。そして、国道2号線に入った頃には、すっかり夜になっていた!?
 「九州への旅」では行けなかった関門橋を渡りに、関門橋を目指す!そして、料金所!「九州への旅」ではこの料金所はパスできなかった…。その料金所をパスして進んでいくと…そこは、関門トンネルだった!?(笑)よぉ~っく考えてみれば、関門橋は高速道路(笑)。
 楽しいことは後にとっておくということで!(笑)

  

 北九州市に入り、本州へと向かう高速道路にIn!
 関門橋手前の「めかりPA(パーキング・エリア)」で休憩。実は、このPA、友人から「夜景がすごくきれい」だと聞いていたので寄ったという訳。あいにくの霧模様だったけど、その霧模様のおかげもあって、その霧がいい感じですごく良かったです!!Tranceして、現実離れしているようでGoodでした!!

 そして、ここにきて、今日の最終目的地を決める。
 今日は、「秋吉台」まで行くことに決定!!

 ついに、「関門橋」を渡り、九州から本州へと!!や~っと、「関門橋」を渡れた~(笑)。まぁ、大きなきれいな橋の道路を渡ったって感じ(笑)。

 本当だったら、すぐに高速道路を降りるのだけど、夜も遅いことと疲れもあって、「美祢」で降りることに。っと、下道より断然、快適に、しまも、はやく(笑)進めて、「美祢」で降りて、「秋吉台」へと目指す!!

 「秋吉台」付近まで来て、駐車場に車を止める。辺りには車一台もなく、ちょっと寂しい感じだが、今日はここで野宿だ!…たまぁ~に車が通り過ぎていく…思わず見てしまう俺(笑)…。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)