世界が尊敬する日本人ランキング

 Newsweek(2011.5.18号)で「世界に誇る日本力」という特集が組まれていました。その特集の中で、「世界が尊敬する日本人25」という記事があり、トップ25のランキングがありました。

1:渡辺 謙(俳優)
2:川村 明(弁護士)
3:上田 和男(バーテンダー)
4:高橋 絵里奈(バレリーナ)
5:間野 博行(医学者)
6:石塚 秀哉(オーナーソムリエ)
7:濃野 平(闘牛士)
8:宮本 茂(ゲームクリエーター)
9:磯部 清次(空手家)
10:清滝 信宏(経済学者)
11:上原 ひろみ(ジャズピアニスト)
12:原 節子(女優)
13:鈴木 修(スズキ会長)
14:クルム伊達公子(テニス選手)
15:神田 瀧夢(俳優、司会者)
16:坂口 亮(VFXクリエーター)
17:カズオ・イシグロ(作家)
18:田中 伸男(IEA事務局長)
19:平敷 安常(映像カメラマン)
20:妹島 和世、西沢 立衛(建築家ユニット)
21:河野 富弘(ヘッドピース・アーティスト)
22:森山 大道(写真家)
23:瀬谷 ルミ子(日本紛争予防センター事務局長)
24:宗像 俊則(人工知能研究者)
25:村上 隆(アーティスト)

 俳優の渡辺謙さん、スズキ会長の鈴木修さん、テニス選手のクルム伊達公子さん、作家のカズオ・イシグロさん、アーティストの村上隆さんは名前を知っていたりしますが…(汗。
 作家のカズオ・イシグロさんは、小説「私を離さないで」を読んですごく気になった作家です。
 世界に誇れる・活躍する日本人、まだまだいるでしょうが、恥ずかしながら知らない人も多々…。

 「最近の若者は勢いがない」だとか「もっと世界へと出ていくべきだ」などといった批判が出ていたりする。こういった意見、確かにそうかもしれないって思うこともありますが、こんな意見もあります。
 日本の国内から活発にしたい若者が多くなっているから、世界にはいかず、日本国内に留まっている、という意見。
 果たしてどうなのでしょうか?

 しかし、現実に世界で活躍・頑張っている日本人もいます。今、日本は東日本大震災で大きな岐路を迎えていることから、こうした世界にいる日本人の存在、貴重だと思いますし、日本国内で多くの人々が頑張っているのも事実だから、世界と日本の日本人、それぞれで頑張っていきたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)