海外メディアの震災報道がやばい!?

 SPA!(2011.5.3-10号)の「地震&原発 海外メディア[デマ報道]悪質ランキング」の記事を読んで、海外メディアの報道に驚いています(笑)。
 日本国内の報道もどうかと思っていますが、海外メディアの報道もやばいですね。

1:「福島原発の中で核兵器開発をしていた」という日本人ジャーナリストの論評を掲載!/「FOXニュース」(4月8日付)
2:“福島原発上空にUFO出現!”/中国「江西衛視」(4月20日放送)
3:“ゴーストタウンと化した東京の悪夢”という記事で、花粉症マスクの幼稚園児を放射能対策として紹介!/英紙「サン」(3月17日付)
4:“核ニンジャの「自殺的ミッション」”で「5人死亡」/英「スカイニュース」(3月18日付)
5:ロイター通信の「隔離されたガラス越しの少女」の写真が「強制隔離」という嘘情報として広まる!
6:「終末的メルトダウンの恐怖で数千人の人々が東京脱出」/スコットランド紙「デイリーレコード」(3月16日付)
7:千葉の石油プラント爆発写真を福島原発のものとして掲載!/露「Vlasti.net」(4月4日付)
8:“今後300年、東日本は焼土と化すだろう”/中国「騰訊網」(3月24日付)
9:“死の帝国”になった日本は「放射能汚染で水も飲めない」/デンマーク紙「エクストラ・ブラデ」(3月16日付)
10:“日本全体の放射能値は安全ではない”反核団体のコメントをそのまま掲載!/カタール「アル・ジャジーラ」ネット版(4月4日付)

といったランキングでした。
 2位のニュースですが、「原発の上空に、巨大な幼虫のような未確認飛行物体が飛んでいるのが確認された」とニュースで紹介されたそうです!?混乱しすぎでは??って思ってしまいますが、ここまではいかないまでも震災直後の日本でも情報混乱はすごかった。それに7位のニュース。あの火災事故を原発の事故と紹介されれば、それはパニックになるだろう…っと思ってしまいます。
 日本での混乱や不信感はすごかった(今でもいえる)けど、海外からはもっとそう感じるでしょうね。日本政府への不信感は、国内でも強いですが、海外でも強いですね。そこから、暴走するメディアも出てくるとは思います。
 全てが暴走しているとは思いませんが、こうして、トップテンを見ると…(笑)。一つの情報が広がっていく様はすごいです。そこからまた倍増されて広がっていく。噂やデマの怖さがうかがえます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)