防災グッズ

 先日の休みの日に東急ハンズに行ってきました。目的はカレーの皿。
 東急ハンズについて、カレー皿を探していると、適した皿が見つかりました。そうして、しばらく物色していると、「防災コーナー」なるものができていました。
 さすがに、震災直後の時期もあって、人の集まりも込み合っていました。

 「防災コーナー」には、様々な防災グッズがありました。まぁ、大まかにはライトや電池、水といったものでした。
 急な展開でしたが、ライト、電池を買うことに。ちょっと金銭的にはきつかったのですが、仕方がありません。

 他にも、非常時のセットも売っていました。正直、非常時の備えということで、必要ではと思っていましたが、買うのはやめました。
 手動充電ラジオライトもあったのですが、これは非常時のセットの中のため、値段も高く、断念。そのセットの中身が結構、自分も持っている内容だったので。

 私が行った時には、もう既に売れてしまったグッズがありました。仕方がないですね。
 恐らく、他の店舗も防災コーナーが盛んになっているのでしょう。
 今回の震災で、日々の備えの大切さを改めて感じています。急な備えですが、この反省を活かして行く事が大切だと思います。