東北地方太平洋沖地震

 今日、無事、家路に着くことができました。

 地震が発生し、揺れがおさまってから外の退避場所に行くと、また揺れだしてビルが揺れる様、足元が揺れるのを感じました。

 約1時間ぐらい待機し、会社に戻ったら、様々なモノが散乱している状況でした。
 東京都区内は震度5弱の揺れだそうで、その地震のすごさを物語っていました。ビルとビルが揺れで当たっているほどだったといいます。

 散乱したモノの整理、幸いそこまでの大きな被害はない模様。
 それからというもの、余震が続いて今でも続いています。
 結局、交通状況などから今日まで家に帰ることはできませんでした。家の方は、幸いなことに大きな被害もなく良かったと思います。
 
 地震が発生してからは、多くの人々が同じ事を考えるものですね。
 食料、どうしたら家に帰れるのか?
 食料を確保するためにコンビニなり行きますね。上司からは災害が起きたら、水を確保することが重要だと聞きました。

 改めて、いろいろな教訓を感じました。
・携帯ラジオ
・携帯などの充電器
・ライト
は必要ですね。

 結局、会社に泊まることに。テレビをつけ、電気をつけたまま、椅子を並べて横になりながらの仮眠。
 途中、緊急地震速報で安全準備。
 それでも、仮眠をすることで、体の調子は違ってきますね。
 途中、4時頃、今度は新潟や長野で地震があって、北陸(福井)にも。実家が心配になりました。朝、連絡を取ると、大丈夫だと。

 結局、昼まで会社にいて、家路につきました。
 心配していただいた方、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする