部屋の掃除

みなさんは大掃除は年末でしたでしょうか?

私は今真っ最中です(笑)。

ここ最近、帰宅したら部屋の掃除の毎日。部屋には様々な不必要なもの、いらないものがあって、置くスペースでものがあふれていました。

「できるだけシンプルにしたい」っという思いとは裏腹に、そういう状況になっていました。それはわからないうちに気づいたらなっていて、気がついてどうしようかって思った時には、整理や掃除がすごい労力になっていて、するのが大変になっています。

少しずつ少しずつものが増え、どう保管、対処すればいいかいまいちわからなく、とりあえずここに…って形で知らず知らず増えていったのでしょう。
それで、いい加減にしようってことで、年始ですが、部屋の大掃除、整理を始めました。

約1週間、仕事から帰ってから、約1時間掃除、整理をしてきました。一気にやるのではなく、エリア別に、順番に。
そうして、大方目処が立ち、残りは押入れを残すまでになりました。

エリア別にやっていて、そのエリアが綺麗になるだけでも、すごく気持ちがいいもの。そうして今では押入れ以外なので、部屋の見える部分は綺麗な状態になりました。やはり整理、掃除された部屋は快適で気分がいいものです。

正直、もっとシンプルにしたい気はありますが、まずはこれぐらいできればOKだと。

それにしても、いらないものは出るわ出るわでゴミ袋が何袋も(笑)。ここまで放っておいたのですから、仕方がありませんね。

これからは、できる時にすぐどうするかをしたい。そうすれば、少ない労力で済み、どうしようもない状態になることはない。

そしてあとは、押入れがあります。後回しにしたくなるのでやってしまってひと段落つかせようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする