優し気な自然な雰囲気が楽しめた文房具店「katakana」

 文房具雑貨洋服を扱っている「katakana」(東京都世田谷区)。

 自由が丘駅から歩いて5分のところに、お店はありました。

 シンプルで優しげ自然な雰囲気のお店で、いい感じでした。

 文房具は子供向けのような感じでした。

ある日「ふっ」と思いました。
私達の身の回りには日本の良いものがたくさんある事に。

伝統工芸の継承だとか、地場産業復興とかの難しい事は分かりません。

でも、お店にふらっと立ち寄ってくれた方に、
「これ、かっこいいな!」「わっ!かわいい!」と言われて、
「この店に置いてあるモノは全部日本のモノなんだ~」
「良いね、日本って」と思って貰えたらうれしいなと思います。

今の日本の魅力とは
「この国の伝統文化と外国から取り入れた文化の融合のバランスの面白さ」だと思っています。
これが日本だ!と言い切れない多面性が、今の日本らしさだと思います。

そんな想いを込めて、お店の名前を「katakana/カタカナ」と決めました。
今の日本を軽やかに伝えられるお店に出来れば良いなと思っています。
(HPより)」

<お店の概要>
katakana
・住所:東京都世田谷区奥沢5-20-21 第一ワチビル1F
・営業時間:11:00~20:00
・ 定休日:不定休

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)