甲子園といえば、高校野球!~応援②~

 2016年の夏も阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)に全国高等学校野球選手権大会を見に行ってきました。
 夏の甲子園はこれで2度目になりますが、甲子園で生の高校野球を見てハマッてしまっています(笑)。

 そんな甲子園でも見所の一つが、アルプススタンドの応援!

 この応援合戦を見るのも高校野球を楽しむ醍醐味でもあると思います。
 攻撃側の高校がブラスバンドなどで仲間を応援するわけで、それぞれの高校独自の応援スタイルがあったりいろんな応援が見れるわけです。

 その応援の土台を支えているのが、ブラスバンドといってもいいぐらいですが、ブラスバンドで聞ける音楽が、また野球プレーを盛り上げてくれます!
 その音楽ですが、昔からある曲だったり、最近流行った曲だったり、いろいろ楽しめるから面白い! さらには、高校によってその曲の雰囲気やテンポなど、独自色も楽しめます。

 そんな応援については、過去にもブログで書きましたが、私が特に印象に残っている曲はというと?

・「東邦」の応援スタート「戦闘開始」:東邦といえば愛知の強豪校。その東邦の応援も「すごい」と有名です。そんな東邦の応援を生で見たのは、2016年の春の選抜高校野球大会でした。正直、初めて見た時は、私としてはそこまで印象に残りませんでした。しかし、大会が終わって、しばらくして甲子園の余韻に浸っている時期から、東邦の応援が気になりだしました。そして、2016年夏の全国高等学校野球選手権で再び、東邦の応援を見た時は初めて見た時と印象は変わり、良さを味わい出しました(笑)。そして、夏の甲子園後しばらくしたら、今度は東邦の応援が忘れられなく、頭の中で流れるようになったほど!?(笑) 私の中では、東邦の応援のスタートの応援がすごく印象的! 試合の初めての攻撃での応援の始まりがすごくいい! その始まりから「T・O・H・O、東邦!」という流れまでがすごく印象に残りました。この部分、2016年夏の大会出場校では、栃木の作新学院でもありました。でも、私としては東邦の部分がGood!
甲子園といえば、高校野球!~応援②~1
(写真は、2016年夏の全国高等学校野球選手権大会の東邦の試合)

敦賀気比の「ジンギスカン」:2015年春の選抜は敦賀気比が優勝しました。その決勝戦の8回表に大ピンチを迎えるも何とか切り抜け、8回裏の攻撃で「ジンギスカン」が勢いよく流れました。その時の勢いというか応援の雰囲気がすごく印象に残りました。
甲子園といえば、高校野球!~応援②~2
(写真は、2015年夏の全国高等学校野球選手権大会の敦賀気比の試合)

 まだまだ学校によって様々な応援があります。同じ曲でも、学校によって違っていたり、人によってはそれぞれにこの高校のこの曲っていうのがあると思います。それを聞くために甲子園に来ることもあるのでしょうね(笑)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)