独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」

 2016年12月25日(日)、中山競馬場(千葉県船橋市)で開催された「第61回 有馬記念」を見に行ってきました。
独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」5
 予定も何もなかったので、有馬記念があるというのを知り、見に行ってこようと。
独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」25 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」1
 競馬はそんなに興味はないのですが、現地の生の雰囲気を感じてみたいとは思っていました。

 有馬記念がスタートするのは15時25分。私は14時過ぎ頃に、最寄り「船橋法典」駅に到着。そこから中山競馬場へと。入場券を買いに中へ。
独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」2 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」3 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」4 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」24
 競馬場には、本当に多くの人が来ていました。Informationカウンターで自由に見れるところを聞くと、「馬場内の方で見ては?」っと。一般的に見る観客席の方(全体が見れる)は「もう人がすごくて見れるかどうかは難しいかも」っということで、馬場内の方に向かいました。

 馬場内は馬が走るコースの内側にあり、内側からレースの様子を見ることができました。
独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」6
 有馬記念のレースまで、他のレースを一つ見ることができました。正直、「走ってるな~」って感じでした(笑)。
独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」7 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」8
 15時過ぎる頃から雰囲気が変わってきました
独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」9
 始まる直前になると、一般的にイメージする観客席の方はさらにすごい熱気に!
独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」10 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」11 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」12
 そして、スタートするとさらに熱気はすごくなり、馬場内にいてもその雰囲気が伝わってきました。もし、今度機会があれば「あそこで見たいな」っと思いました。
独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」13 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」15 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」16 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」17 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」18 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」19
 テレビ中継をする人、馬を追うようにカメラを操作していました。
独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」14
 レース後、しばらく様子を見てから会場を後にしました。
独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」20 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」21 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」22 独特な盛り上がりの雰囲気を感じた「第61回 有馬記念」23
 結果は、
サトノダイヤモンド
キタサンブラック
ゴールドアクター
でした。

 正直、レースはどの馬が勝っているかって分かりませんでした(そんな余裕もなくレースが終わっていました、笑)。
 レース後しばらくして、帰ろうと思い、「船橋法典」駅へ。すごい人人人(笑)。ただ、思っていたよりすんなり電車に乗れて帰ることができました。

 初めて競馬を生で見て、雰囲気を感じてきました。スタート前、スタートしてからの雰囲気は独特さがありました。今度は一般的に見る場所から見たいと思いました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)