ヨーロッパ風の雰囲気にプロジェクションマッピングが楽しめた、VenusFort Christmas Projection Maping & SHOW 2016「FROZEN」

 2016年11月20日(日)、21日(月)、VenusFort(東京都江東区)で開催されていた、VenusFort Christmas Projection Maping & SHOW 2016FROZEN」を見に行ってきました(2016年11月3日(木)から2017年3月中旬まで開催)。
「FROZEN」1 「FROZEN」7
 VenusFortは見た目は普通の建物ですが、中に入るとヨーロッパのオシャレな街が楽しめます。初めて入った時は入った瞬間ビックリしたのを覚えています(笑)。
 このVenusFortでもこの時期、イルミネーション演出が楽しめます。

 今年の演出はというと、

「STORY

これは、Venusfortの冬の夜のおはなし。
毎晩、時間になると魔法がかかり、本の中から氷の街が現れます。
氷の街には灯りが灯りはじめ、人々でにぎわいはじめるようです。
噴水広場では、パーティの準備が始まっています。
(案内より)」

と、案内で紹介されていました。
「FROZEN」2 「FROZEN」3 「FROZEN」4 「FROZEN」5 「FROZEN」6
 演出がされていない通常の雰囲気もまるでヨーロッパの街にいるかのようで楽しめるのがこのVenusFort。
 VenusFortに入ると、「BIG BOOK」という演出が楽しめました。
「FROZEN」12 「FROZEN」14 「FROZEN」13
 物語の世界への入口になる、巨大な本のオブジェ。魔法がかかり、ここからヴィーナスフォートの館内に氷の世界が広がるそうです。

 アベニューのいい感じです。
アベニューの通常の様子
「FROZEN」15 「FROZEN」16

「FROZEN」17 「FROZEN」18
アベニューの演出の様子
「FROZEN」19 「FROZEN」20

「FROZEN」21 「FROZEN」22
 VenusFortの見所の噴水広場。演出時は氷の街のパーティーが盛大に行われ、少しずつ溶け出す氷の世界で、人々は魔法が溶けるまで踊り、唄い讃える演出がありました。
噴水広場の通常の様子
「FROZEN」29 「FROZEN」30 「FROZEN」28 「FROZEN」27

「FROZEN」26 「FROZEN」25 「FROZEN」24 「FROZEN」23
噴水広場の演出の様子
「FROZEN」33 「FROZEN」34

「FROZEN」31 「FROZEN」32
 噴水広場での演出では、もう一つの種類の演出が楽しめまして、特定日時の特定の時間帯になると、舞踏会風の演出が楽しめました。
噴水広場の舞踏会風演出の様子
「FROZEN」35 「FROZEN」36

「FROZEN」37 「FROZEN」38
 噴水広場の先には、オリーブ広場がありました。

オリーブ広場の通常の様子
「FROZEN」39 「FROZEN」40

「FROZEN」41 「FROZEN」42
 今回、VenusFortのHPで、演出でプロジェクションマッピングが楽しめるということで、気になって行ってきました。演出自体はいい感じだと思いますが、すごく派手な演出かなっと思っていましたが、そこまでではなかったのがちょっと残念でした。
 噴水広場の演出では、20日の特定時間の舞台風の演出では、噴水の周りに舞踏会の衣装を着た仮面をつけた男女が歌ったり踊ったりする演出がすごくいい感じでしたが、噴水は水が止まり、天井の演出はそこまでされなかったのが残念。舞踏会風の演出はこういう表現にしたのか、と思い、改めて次の日の通常の演出が気になり見に行ったところ、舞踏会の衣装を着た男女が出てこないかわりに、噴水ありという演出でした。
 私としては、噴水に天井のイルミネーション演出があって、さらに本のプロジェクションマッピングが融合した演出が楽しめるのかなって思っていたので、これにはちょっと……って。ただ、こうした表現では、落ち着いた感じで楽しめますね。
 噴水広場もアベニューの演出も落ち着いた感じで、地味さがありました。ただ、この落ち着いた感じの雰囲気はこれはこれでいい感じだとは思います。

 ちなみに、パレットタウンの広場では、ツリーがありました。日中と夜ではやはり雰囲気が全然違いますね。

「FROZEN」8 「FROZEN」11 「FROZEN」10 「FROZEN」9

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)