夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)

 「第98回 全国高等学校野球選手権大会」が8月7日(日)から21日(日)まで、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開催されました。

 これまでは、昨年(2015年)の夏に初めて全国高等学校野球選手権大会の開会式から始まり、1回戦を観戦。今年春の選抜高等学校野球大会も開会式を始め、1回戦を観戦してきました。
 そして、2016今年の夏は? これまでは開会式を見たので、今回は「決勝を見たい!」と思い、決勝戦ベースに旅行計画を練ってきました。

 ただ、一つ問題が残っていました。
 これまで前売り券を確保してから現地へと向かっていましたが、準決勝と決勝の前売り券は準決勝の前日(順調にいけば、19日の金曜日)にならないと販売されないことでした。
 準決勝の前日には兵庫にいるために、「前売り券をどうやって入手しようか」と考えていました。これまでの経験から、開会式の前売り券販売は販売開始5分もしないうちに(もしかすると1~2分もしないうちに)完売ということなので、現地で入手するにしても、準決勝か決勝のどちらかの前売り券しか取れないだろう・・・・・・さらに、現地でするには、携帯か、どこかネットカフェなどでするか・・・・・・などと考えていました。そういうわけで「現地での前売り券入手はかなり厳しいな~」っと思っていました。

 18日までの前売り券販売の時に、様子をちょっと見ていたら開会式は瞬殺でした・・・・・・。やはり、「準決勝、決勝は厳しそうだな」っと思っていたところ、大会の通し券が候補に上がってきました!?
 前売り券販売日に、早速、取扱店に連絡してみると、「まだ残っている」というので買いに行ってきました。
 ただし、大会の通し券ということで、全日程分の代金になりました。一塁側特別自由席と三塁側特別自由席は約2万2千円、中央特別自由席は約2万8千円とやはり高かった。まぁ、始めから終わりまで、開会式から閉会式まで見れるのだから高いのですが。

 そして、もう一つ。準決勝前日の前売り券を入手できず当日券を狙うとしたら、当日に当日券を買うために並ばないといけません。決勝あたりになれば多くの人々が見に来るというので、並ぶのもはやくに並ばないといけない。電車の始発で並びに行くので間に合うのか、それとももっとはやくに・・・・・・?
 そして、万が一、当日券も買えなかったら?? 決勝を見に行って、券を買えなかったので、見れなかったというのも・・・・・・(笑)。

 そんなことを考えていたら、この大会通し券は安いのかもしれません。通し券(前売り券)を持っていれば、球場の入場門へ向かうことができます。前売り券がなければ、まず当日券を買い、そして、球場の入場門ヘ向かうという2段階が必要になります。そして、開門前はどちらも列ができていたりしますので、持っていれば1回並ぶだけでいいのですが、持っていなければ2回並ばないといけません。
 前売り券を持っていれば、開門前に行けば入ることができ、あとは開門前のはやめから行って並んでいれば、自分の座りたい席に行きやすくなります。
 なので、前売り券を何としてでも欲しかったので、通し券を買うことができて、すごく気分が楽になりました。

 しかし、通し券を入手したことで、今度は新たな欲求が出てきました!?
 今回、開会式が日曜日ということで、「開会式も見てみたい!」っと(笑)。でも、交通費などを考えたりして迷っていました。そうしたら、今度は福井県の出場校が開会式の次の日の第2日(月)に登場するということで、これが決め手で開会式と第2日(月)の試合も見に行くことにしました。

 というわけで、8月6日(土)の午後に東京駅から兵庫へと向かいました。

夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)23 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)24 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)25 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)26

夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)12 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)3
 甲子園旅行の度には、前日に下見をするのが、何か自分の中で、儀式みたいになっていて、今回も下見をしてきました。
夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)4 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)5 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)6 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)7
 次の日から全国高等学校野球選手権大会が始まるとなると、ワクワクドキドキしながら阪神甲子園球場をグルッと見て回りました。
夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)8 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)9 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)10 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)11 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)16 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)17
 球場のバックスクリーン側には、野球塔がありまして、そこには歴代の優勝校がありました。春の選抜の優勝校・智弁学園が新たに彫られていました
夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)20 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)19 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)18
 ただ、見て周っている途中からポツポツと雨が降ってきてしまい、傘をさしながら見て回りました。幸いなことに雨はポツポツですみ、下見をすることができました。

夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)21 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)22 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)1 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)2 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)14 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)13 夏の甲子園2016~いざ! 東京から兵庫へ~(1)15

(続く)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)