「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。

 9月10日(土)、渋谷ヒカリエ(東京都渋谷区)で開催されていた「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました(イベントは7月24日(日)から9月12日(月)まで開催)。
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。12
 今はほとんどしなくなりましたが、小さい頃・学生の頃に、よくこのゲームを楽しみました。
 そのドラゴンクエストの歴史が見れるということで、せっかくなので見に行ってきました。

 昼過ぎに会場に到着するとすごい行列でした。
 まずはチケットを買うための列に並び(約10分間待ち)、それから会場へ入るための列に並びました(約1時間待ち)。

 こんなドラクエ関連のゲームもあって、子供たちが遊んでいました。
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。13
(ネタバレ注意です)

会心の一撃チャレンジ

 会場に入ると、「会心の一撃チャレンジ」がありました。ちょっとしたゲームで、モンスターを倒すと出口で「討伐完了の証」がもらえるというもので、私は2つの証をゲットできました。
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。10
 ただ、ゲームをする前の説明があまり丁寧ではなく、「どうすればいいのか?」ということで混乱。スタッフの説明があまりなかったように感じ、隣の人も困惑していました。ちょっと残念。私はあてずっぽでやったのが功を奏した感じでした。

勇者の肖像
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。14 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。15
 歴代の勇者の肖像が楽しめました。

冒険の回廊
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。16
 ここでは、歴代のゲームの箱の表紙が楽しめ、懐かしかったです。

オープニングシアター
 ここから今回のミュージアムのメインが始まるって感じで、冒険が始まる映像イベントが楽しめました。クライマックスからの演出がすごく良かったです!

鍛冶職人謹製 伝説のロト装備
 伝説の勇者ロトが使った装備を、現実の鍛冶職人が再現したそうです。これは盛り上がりました!

ロト伝説の画廊
 ドラゴンクエストの「」「」「」の勇者ロトとその子孫を巡る物語で、そのロト三部作に登場するシーンの画廊などが楽しめました。

ロンダルキアの三悪魔ウォールアート
 異世界から呼び出された悪魔の神々が、ウォールアートとして楽しめました。

巨大! 浮かぶ天空城
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。17 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。18
 ドラゴンクエストの『天空三部作』は、世界を治める「天空城」を巡る物語。天空城が浮上する様子を巨大な模型が楽しめました。これは、見た瞬間に「すごい!」って感じました。

天空のジオラマ・ギャラリー
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。20 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。21 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。22 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。23 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。24 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。25 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。26 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。27 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。28 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。29 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。30 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。31 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。32 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。33 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。34 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。35 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。36 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。37 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。19
 ドラゴンクエストⅣ、Ⅴ、Ⅵの名場面が、ジオラマ模型で楽しめました。
 正直、ここが一番印象に残りました。

動き出す冒険の記録
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。40
 あの「冒険の書」で、ドラゴンクエストのⅦ、Ⅷ、Ⅸ、Ⅹの冒険の記録を、スペシャルムービーとして、ダイジェストで楽しめました。この「冒険の書」の映像を映しているテレビもこっていました。

エデンの石版パズル
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。39
 ドラゴンクエストⅦには「ふしぎな石版」という、重要なアイテムがあり、そのかけらを集めて組み立てるゲームが楽しめるそうです。

空と海と大地のスーパーハイテンション体験
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。42
 ドラゴンクエストⅧで導入された「テンション」。それを利用したゲームで、その「テンション」をためて、敵との闘うゲームが楽しめるそうです。

お祈り世界樹
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。38
 ドラゴンクエストⅨに登場する「世界樹」は、女神セレシアが自ら樹木に姿を変えたもの。世界樹の葉に願いごとを書き、祈りを捧げるゲームを楽しめるそうです。

旅のとびら・目覚ましアストルティア
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。41
 ドラゴンクエストⅩの世界「アストルティア」には、美しい景色や人々との出会いの記念に、写真を撮るならわしがあるそうです。この世界の冒険者から写真を募集し、優秀作が展示されていました。どの作品がよかったかの投票が楽しめました。映像では、現在のゲームのライブが楽しめました。

悪魔たちの回廊
 ドラゴンクエストシリーズの歴代の黒幕、魔王たちの肖像画が楽しめ、セリフも楽しめました。

オールスター集結バトルシアター
 魔王の連合軍と、主要キャラクターたちによる、夢のバトル映像が楽しめました。

伝説の始まり
 このドラゴンクエストの生まれの背景など、開発過程の資料が楽しめました。王や町の地図・設定など、武器の設定などが、紙で書かれた資料が見れました。見ていて思ったのは、字がきれいでした(笑)。

食べて!遊んで!モンスターパーク
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。43 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。44
 ドラゴンクエスト独特な食などが楽しめるエリアでした。遊べるところも。

あらくれ商人のプレミアムバザー
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。45
 今回のドラゴンクエストミューアジアムのグッズが買えるエリアでした。私はノートとブックカバーを買いました。

ファンアートコンテスト
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。47 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。1 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。2 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。3
 ドラゴンクエストの絵の応募作品が展示されていました。
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。4 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。5 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。6 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。7 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。8
 会場には行った時に、ミュージアムの「冒険の書」をもらい、その冒険の書で、今回のミュージアムで6つの隠れスライムを探す演出もありました。隠れスライムにはそれぞれ一文字のひらがながあって、それを集めて、言葉にするというもの。それを全て見つけると「勇者の証」がもらえるというもので、私は全て集めることできて、「勇者の証」をゲットできました。
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。11
 ドラゴンクエストミュージアムに行って、本当にボリュームがありました。入るまでに約1時間10分かかり、ミュージアムに入り出てきたのは入ってから約2時間30分。

「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。46 「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。9

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)