物事のバランス

 仕事をしているとうまくバランスをとらないといけない。そういう場面は多くあります。
 しかし、そのバランスが結構難しいものです。

 まずは、期限があること。その期限に間に合わせるためには、戦略と計画が大切になってくる。時間内に、完成度を上げないといけないためだ。

 しかし、ここで問題は、時間内では完成度が上がらない場合もある。こういうケースがある。
・時間内の作業だと完成度がそこそこ
・完成度を上げたため、時間切れ
・完成度を上げるため、長時間作業をする
といったケースが考えられる。

 完成度は上げることにこしたことはないが、問題は長時間作業で体調の問題が生じてくるのが3つ目のケース。
 だからといって、時間切れも、完成度がそこそこになるのも避けたいものですね。

 それでは、解決策の一つとして、バランスよくするには、ミッション数を適度にする必要がある。ミッション数を適度にすれば、余裕が生まれてくる。
 しかし、そこで問題が出てくる。というのは、経済的に生活できるのか。

 だから、そのために完成度を上げるためには、戦略や計画といった準備が大きな要素になってくる。
 しかし、問題はその準備ができない場合が悩ましい。すごく効果的なアイデアが浮かべばいいが・・・。

 迷っていても仕方がない場合もある。問題は失敗を続けないこと。同じ失敗をしなことです。
 わかっているけど、やってしまうのは避けたいとこと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする