雑誌「趣味の文具箱」のバックナンバーをさがしに書店を巡っていたら

 雑誌「趣味の文具箱」は文房具に関しての雑誌。といっても、主に万年筆に関する情報が満載です。ちょくちょく読んでいて、読むたびに万年筆やノートが欲しくなってしまったり(笑)。

 vol.36の特集「万年筆インクに夢中!」を目的に買いに行ったわけですが、結局、vol.35~37まで買ってしまいました(笑)。
雑誌「趣味の文具箱」のバックナンバーをさがしに書店を巡っていたら1 雑誌「趣味の文具箱」のバックナンバーをさがしに書店を巡っていたら6 雑誌「趣味の文具箱」のバックナンバーをさがしに書店を巡っていたら5
 今では、ペリカンのブルーブラックをベースにしていますが、万年筆のインクは本当に種類が多く、さらには同じ色でもメーカーによって微妙に色が違ってきます。vol.36のインクの特集では、それらのインクを見比べたりできるのがよかったです。

 他の号でも、筆圧のことやノート、新作万年筆についてなど、様々な万年筆関連の情報があって、読み応えアリでした!

 そして、書棚を眺めると、万年筆関連雑誌もあり、それも(笑)。
雑誌「趣味の文具箱」のバックナンバーをさがしに書店を巡っていたら2 雑誌「趣味の文具箱」のバックナンバーをさがしに書店を巡っていたら4 雑誌「趣味の文具箱」のバックナンバーをさがしに書店を巡っていたら3 雑誌「趣味の文具箱」のバックナンバーをさがしに書店を巡っていたら7
 様々な万年筆が載っていて、万年筆についての知識や基本的な使い方などもありました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)