総勢100名ものボリュームのある照姫行列が楽しめた、「第29回 照姫まつり」

 5月29日(日)、石神井公園(東京都練馬区)とその周辺で開催された「第29回 照姫まつり」を見に行ってきました。
「第29回 照姫まつり」1
 照姫まつりは昭和63年から開催されている練馬区の2大祭りの一つだそうで、今回で29回目地元に伝わる室町時代の石神井城主豊島泰経と娘・照姫の伝説にちなんな祭りだそうです。

 この照姫まつりですが、3回行われる「照姫行列」が目玉。1回目は、石神井公園付近から13時10分から出発をするというので、20分前に見る場所に到着。

 待っている間、石神井池ののんびりとした雰囲気と祭りの雰囲気を楽しみました。
「第29回 照姫まつり」12 「第29回 照姫まつり」13

 13時10分から20分過ぎぐらいで、照姫行列を見ることができました。
「第29回 照姫まつり」14 「第29回 照姫まつり」15
 正直、そんなに行列はないのかなって思っていたら、結構、ボリュームある行列で満足! 照姫役、奥方役、、、きれいでした。

「第29回 照姫まつり」16 「第29回 照姫まつり」17 「第29回 照姫まつり」18 「第29回 照姫まつり」19

「第29回 照姫まつり」20 「第29回 照姫まつり」21 「第29回 照姫まつり」22 「第29回 照姫まつり」23
 最後に真田氏の赤備えの甲冑隊も見れて、赤の鎧がすごくかっこよかったです。長野県上田市は、現在放送中の大河ドラマ「真田丸」の舞台で、練馬区は昭和55年に武石少年自然の家を開設したことをきっかけに友好都市として交流を続けているそうです。

「第29回 照姫まつり」24 「第29回 照姫まつり」25
 時代装束に身を包んだ総勢約100名の行列が見れました。

 石神井公園では、祭りの屋台などがあり、多くの人々で賑わっていました。
「第29回 照姫まつり」26
 中央ひろばでは、野外ステージでの演出が楽しめました。
「第29回 照姫まつり」30 「第29回 照姫まつり」31

「第29回 照姫まつり」29 「第29回 照姫まつり」27 「第29回 照姫まつり」28
 石神井公園から駅までの間の商店街も祭り雰囲気。
「第29回 照姫まつり」32
 石神井公園駅前での演出も楽しめました。
「第29回 照姫まつり」2 「第29回 照姫まつり」3

 最後に、ちょうど照姫行列が再度見ることができました。
「第29回 照姫まつり」4 「第29回 照姫まつり」5

 室町時代中期、太田道灌に攻められて石神井城が落城した際、城主・豊島泰経とともに、奥方と照姫は三宝寺池に入水、3人の魂は大きな龍に姿を変え、天に昇っていったと伝えられているそうです。

「第29回 照姫まつり」6 「第29回 照姫まつり」7 「第29回 照姫まつり」8 「第29回 照姫まつり」9 「第29回 照姫まつり」10 「第29回 照姫まつり」11

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)