独特な主人公に不思議な世界に考えさせられた、『1Q84』(村上 春樹)

 話題になった小説で読んでみると、考えさせられるような感じでした。

『1Q84』(村上 春樹)1 『1Q84』(村上 春樹)2 『1Q84』(村上 春樹)4 『1Q84』(村上 春樹)3

「1Q84年――私はこの新しい世界をそのように呼ぶことにしよう、青豆はそう決めた。QはQuestion markのQだ。疑問を背負ったもの。彼女は歩きながら一人で肯いた。好もうが好むまいが、私は今この「1Q84年」に身を置いている。私の知っていた1984年はもうどこにも存在しない。……ヤナーチェックの『シンフォニエッタ』に導かれて、主人公・青豆と天吾の不思議な物語がはじまる。
(小説『1Q84 BOOK 1<4月-6月> 前編』より)」

「ふかえりはきっと特別な存在なんだ、と天吾はあらためて思った。ほかの少女たちと比べるとなんてできない。彼女は間違いなくおれにとって、何らかの意味を持っている。それなにどうしてもそのメッセージを読み解くことができない。……『空気さなぎ』、宗教集団さきがけ、リトル・ピープル、そして夜空に浮かぶ月。謎に満ちた「1Q84年の世界」を生きる天吾と青豆の運命は――。
(小説『1Q84 BOOK 1<4月-6月> 後編』より)」

「心から一歩も外に出ないものごとなんて、この世界には存在しない――君たち二人の運命が、ただの成り行きによってここで○○したわけではない。君たちは入るべくしてこの世界に足を踏み入れたのだ。この1Q84年に。……雷鳴とどろく夜、青豆はさきがけのリーダーから「秘密」を明かされる。天吾と父親の宿命的な再会、そして猫の町。二人が迷いこんだ世界の謎はまだ消えない。
(小説『1Q84 BOOK 2<7月-9月> 前編』より)」

「青豆に言わなくてはならないことがいくつもあった。しかし今ここで天吾にできるのは、ただ名前を口にすることだけだ。青豆、と彼は呼びかけた。それから思い切って手を伸ばし、空気さなぎの中に横たわっている少女の手に触れた。……天吾と青豆、空に二つの月が浮かぶ1Q84年の世界で、二人はもう一度めぐり逢えるのか。深い森の中へ分け入るように、物語は続いて行く――。
(小説『1Q84 BOOK 2<7月-9月> 後編』より)」

「青豆は「さきがけ」のリーダーが最後に口にした言葉を覚えている。「君は重い試練をくぐり抜けなくてはならない。それをくぐり抜けたとき、ものごとのあるべき姿を目にするはずだ」。彼は何かを知っていた。とても大事なことを。――暗闇の中でうごめく追跡者牛河、天吾が迷いこんだ海辺の「猫の町」、青豆が宿した小さき生命……1Q84年、混沌の世界を貫く謎は、はたして解かれるのか。
(小説『1Q84 BOOK 3<10月-12月> 前編』より」

「その誰かは、そこにあるものが本当にあることを確認するために、彼の幅広い手をいっそう強く握りしめた。長く滑らかな指、そして強い芯を持っている。青豆、と天吾は思った。しかし声に出さなかった。彼はその手を記憶していた。――青豆と天吾、二人は「物語」の深い森を抜けてめぐり逢い、その手を結び合わせることができるのか。ひとしつきりの月が浮かぶ夜空に向かって……。
(小説『1Q84 BOOK 3(10月-12月> 後編』より)」

 文庫本で6巻ありました。物語は読み終わってみると、「う~~ん」と印象に残っているようで残っていない感じ(笑)。特別面白かったというわけではないものの、そこそこ読ませるものもありました。
 不思議な感じの要素が入っていることが読ませる魅力になりつつ、天吾と青豆の思考錯誤といった心の面からの行動が、どこか読んでいる側に自分の人生を考えさせるきっかけにもなり、小説を通じて自分の生活や人生を考えさせられたり。

 物語は淡々と進んでいくような感じというか、淡々とまではいかないまでもどこか不思議風な展開の仕方、主人公独特のベースで展開される感じです。物語のテンポも独特なモノでリズミカルとはいえないものの、これが何気に引き込まれつつも、どこか夢中にはなれなかったりも。
 物語を進めていく上で、ちょっとした謎が生じ、その謎を追っていく魅力はあまり強くはなく、それを気にしつつ先の展開を読み進めていくという感じです。

 ここから何か得られるものがあるかもしれないし、謎が何かで少しモヤモヤしつつ、どこか引っかかるような感じになるかもしれません。ただ、物語はどこか考えさせるものになっているように感じます。
 そういう意味で、そこそこいい意味で考えさせられた物語でした。

 ちょっと不思議なような世界に迷い込んで、読者にも人生を考えさせるヒントになった物語だったと思います。

6/10)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)