麦わら帽子の威力にビックリ!?

 8月に開催された「第97回全国高校野球選手権大会」を見に、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)まで行ってきました。
 6日(木)の開会式から8日(土)の試合まで、天気が良い状態で見ることができました。

 東京の夏は厳しいですが、今回は甲子園球場での夏を迎えることになり、暑さ対策を考えました。
 ちょっとした帽子をかぶることはありましたが、何もせずにしてきたということが多く、これまであまり暑さ対策というものをあまりしてきませんでした。
 しかし、さすがに旅行先で体調不良に陥るわけにいかず、今回は一日甲子園球場での高校野球観戦をするということもあって、帽子日焼け止めクリーム熱中症対策に水を突ければ冷えるタオルなどなど、暑さ対策グッズを準備してのぞみました(笑)。

 その代表的なものに、麦わら帽子を買いました。
麦わら帽子の威力にビックリ!?3
 これまで帽子は野球帽だったりベレー帽だったりしたのですが、全方向につばがある帽子はあまり好みませんでした。
 日差しの問題もあり全方向のつばのタイプ、さらに麦わら帽子にした結果、麦わら帽子の威力にビックリしました!?

 甲子園に行く前に何度か東京でも麦わら帽子を試し、そして、甲子園球場で麦わら帽子をした結果、麦わら帽子の暑さ防止効果の大きさにビックリしたわけです!
 甲子園球場でも、テレビ中継のカメラには麦わらがかぶせてあったりしているのを見て、「なるほどね~」って(笑)。
麦わら帽子の威力にビックリ!? 麦わら帽子の威力にビックリ!?2
 麦わら帽子が太陽熱を遮断するのがすごい。しかも、麦わらに熱があまり留まらない! すごいです。麦わら帽子が夏のイメージなのがピッタリくるのに、こうした理由があるんでしょうね~。

 これ以来、この麦わら帽子がお気に入りの帽子の一つになりました(笑)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)