運動と自然

 今日はいい天気だったので、運動に励んでいました。

 約2時間、走って、筋トレして、歩いてきました。

 前回は結構、きつかったのですが、もちろん、今回もきつかったのですが、前回よりはまし・・・。
 
 本当は1週間に一回、運動したいのですが、それはきついので、2週間に1回は運動したいですね。

 毎回、運動していて思うのですが、運動はジムとかでもいいのですが、お金の関係上、外でしているのですが、その外であるからいいなーと思うのです。

 風や自然などを味わうことができるというのが大きな要因かなとも思います。
 普段の生活では、なかなか味わえない余裕さというか、自然を直には感じることが出来ません。しかし、休日とか運動をしていると、自然に目が行ったりと余裕さが出てきます。

 走っていると、一心になって走ります。そこに、風や人の声、いろんな音が一つの音となって、包み込んでくれます。
 そして、筋トレ。私は芝生でします。今日は腕立て伏せ、腹筋、スクワットを20回2セットずつ、そして、仰向けになって足を45度上げて30秒静止を2セット。この前、テレビで自衛隊のやり方の腹筋をしました。
 その筋トレ時。1セット終えて、息を切らして少しの休憩をしていると、芝生の草とかに目がいきます。周りの風景も同じく見とれます。そうした瞬間がすごく癒されて、スッキリするものです。

 筋トレ後は歩く。走って筋トレして、疲れた体を歩きながらほぐす。本当はまた走るほうがいいのですが、久しぶりということもあり、無理をしない。
 この歩いているときがまたいいですね。いろんな風景や音を聞きながら、物思いにふけります(笑)。
 物思いがこれからのこと、ひらめきのヒント、アイデア、愚痴(笑)、問題の解決策、今日の食事は?(笑)・・・。いろんなことを考えては、物思いにふけったりします。

 こうしたことが、外での運動から味わえます。もちろん、ジムもいいでしょうが。雨はやはりジムですね。屋内では雨は関係ない(笑)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)