福井のお土産はこれがお気に入りです!

 年末年始は実家の福井に帰省していました。今年は大雪でビックリ!?
 休みはあっという間に過ぎてしまいますね(笑)。

 東京へと戻ってくる時に、お世話になっている方へお土産を買いました。
 私のお気に入りのお土産は、「羽二重くるみ」です!

 

 勝山銘菓の「羽二重くるみ」。つくっているところは、金花堂「はや川」

 福井県勝山市(旭町1-400-2)に本店があるそうです。取扱い店はこの本店と福井駅にあるプリズム内。結構な人気商品で、今年は待つ人の列が出来るほど。

 柔らかく、お餅のような感じで、お茶にすごくあいます!

 この「羽二重くるみ」ですが、こんな話を聞いたことがあります。
 ある大工さん男性に「こんなお菓子はどうですか?」って、初期段階の試作品を出したそうです。そうしたら、あまり食わなかった・・・・・・。そこからいろいろと試行錯誤して、また試食というやり取りが続いて、ようやく大工さんが食べるようになったそうです。そうして「羽二重くるみ」ができたそうです。
 女性は比較的お菓子を食べてくれますが、男性があまり食べてくれない。その、「あまり食べない男性層にもうけるお菓子を」ということで、「男女とも食べてくれるお菓子を」ということを考えてのお菓子だそうです。
 といった話を聞きましたが、果たして(笑)。

 ただ、難点なのが日持ちしないこと。つくってから約5日間だったと思いますが、賞味期限が短いことです。
 だから、東京へのお土産では夏の暑い時期は断念します。冬の時期でも慎重なスケジュールを組んだりします。

 それでも美味しいので、「ここぞ!」という時に、お土産として買っていったりします。

 この他にも、「成器堂」、「おやき」、「勝山まんじゅう」、「ちゃまごんばやし」、「まろんパイ」、「くるみもちパイ」といったお土産もあるみたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)