サザエさん

 サザエさんて日曜日だけかと思っていた。

 昔はサザエさん、火曜日も放送されていたという。しかも、隣の家の住人が違うのそうだ。

 私は日曜日しか知らない。火曜日を知らない。というか、忘れているだけなのだろうか?

 しかし、火曜日のオープニング曲、聴いたことあるんだよな~~(笑)。ということは、見たことがあるのかな。

 ウィキペディアでサザエさんについて調べてみたところ、サザエさんの原作は九州の新聞の4コマ漫画からだそうですね。
 しかも、サザエさんは独身で、作者が東京に引っ越して、今のサザエさんがあるそうです。
 東京に引っ越してから、マスオさんが登場。

 へ~そうなんだ~~っと。

 今日、犬と猫の話になって、猫は「タウリン」を摂取しないといけないという。
 摂取と言う言い方はかたいね。要は食事とかでタウリンをきちんととらないといけない。
 その際、ネズミを狙うという。なぜなら、ネズミはタウリンの成分があるからだという。

 昔からネズミの天敵は猫だという理由がここにあげられる。なるほどね~。

 だけど、そのことでちょっとしたショックを受けた。
 サザエさんに出てくるタマも・・・(笑)。

 え~~~~!?やっぱ、猫だからね~~(笑)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)