軽井沢も暑かった

 先日、長野県の軽井沢に行ってきました。

 東京はうだるような暑さでありましたが、軽井沢・・・・・・も暑かったです(笑)。
 軽井沢といえば、別荘とか避暑地といったイメージがありますよね。スポーツしたり、のんびりしたり……と。そして、共通するのが自然豊かな環境ということ。軽井沢は本当に自然豊かなところでした。

(写真=軽井沢で撮った写真)

 用事を済ませ、帰りのタクシーで運転手さんと話をしていたら、「今は本当に暑いから、ゆっくり来るのなら秋とかいいですよ~~」っと。
 秋は涼しくなって、紅葉も楽しめるそうです。

 学生さん達のテニスの練習とかの光景もよく目にしたりして、「合宿とか大会などもあるのかな~」って思いつつ、窓の景色を眺めたり。
 運転手さんに「結構、合宿とかも多いんですね~」と話していたら、運転手さんは「昔はもっとすごかったんですよ~! 最近は本当に減ってしまって・・・・・・」っと。昔は、旅館とかに学生さんが泊まって、よく迎えに行ったりしていたそうです。
 ちょっとこんな話を聞くと、寂しい感じですね。

 軽井沢に来たのは、これで2度目。今度はゆっくりといいつつ、今回もちょっとバタバタなので、ゆっくりモードは次回に持ち越しに(笑)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)