人間関係を理解すれば、言葉の重要性がさらに大きくなる

 雑誌「COURRiER Japon(2014年3月号)」の特集は、「『言葉』こそがあなたの武器である。」!  言葉の大切さ、重要さが感じられる特集でした。

 人間関係において、言葉のやり取りは大きな影響を与えます。言葉の表現次第で、相手とのコミュニケーションや関係が変化します。一つの言葉で、悪い関係にも良い関係にもなるほど、言葉というのは重要な位置を占めています。
 特集では、言葉に関連した様々な視点からの記事も盛り込まれており、人間関係の中で、相手の立場や心理状態を理解した上での、言葉の使い方も盛り込まれていました。
 言葉が独り歩きするのはどうかと思いますが、言葉に責任を持った上で、言葉の役割を認識して使用する良い方法のヒントが盛り込まれていました。

 特集以外に興味深かったのは、連載モノ。「そのニュースが君の武器になる」、「町山智浩のUSニュースの番犬」、英国の外食が移民により美味しくなっているけど……「ジェントルマンの流儀」、今後のアジアの状況のヒントがあった「シンガポール起業日記」。

 もうすぐ、ソチ五輪が開催されますが、その背景にはこんな問題があると、「反対すれば“闇”に葬られる――ソチ五輪の恐るべき『舞台裏』」。

 「世界の『パワースポット』」は、写真重視で面白く読める内容でした。

5/10)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)